我が家では、

ここんとこ

"炊飯器で作るカレー"

が流行っている。

 

 

カレーは美味しいけど、

マイナス点として

1、使った鍋を洗うのが嫌

2、油?

 

1の場合、

お皿はすぐに

流水で流せばいいけど、

鍋(特に日を跨ぐ)は

カレーがこびりつくからなあ。

(スポンジが黄色くなるの嫌)

 

2は、

やっぱり油が良くない。

 

 

と言う事で、

1→炊飯器

2→カレー粉で作る

で作ってみる。

 

トマト2(まるのまま)

玉ねぎ2(大雑把に切る)

にんじん1(適当に切る)

ささみ300(同上)

 

上記を順番に入れる。

 

野菜から水分が出るので

水は必要なし。

 

ただ、

上記の順番に入れないと

焦げるので注意。

 

調味料は

カレー粉(大1)

にんにく(チューブ)

のみ。

 

 

(これで味するのかな?)

 

カレー粉を使うのは

生まれて初めてだったので、

何となく不安になり

シャンタンをちょい入れ。

 

(あ、バター入れると

美味しいかも・・・)

 

 

あとは

炊飯スイッチを押すだけ。

 

 

ピーッ!!

 

出来た!

 

 

早速実食。

 

「うまっ!お外のカレー!」

 

家のカレーと言うと

"もったり"系なのだが、

(ジャガイモ入りなので)

お洒落"しゃび"カレー

「バターチキントマトカレー」

が出来上がった。

 

 

たんぱく質、

脂肪がしっかり摂れて

油はゼロ。

 

しかも超簡単、

しかも超美味いと来てる。

 

 

ちなみに、

上記レシピは四皿分くらい。

 

ウチは二人なので、

夜食べて

翌日の昼もって感じ。

 

 

翌日は、

牛乳とバターを入れると

全く違うカレーが出来る。

 

「うまあっ!お外のカレー!!」

 

牛乳とバターだけで

濃厚なカレーが出来た!

 

牛乳少し→トマトクリームカレー

牛乳多め→クリームカレー

 

牛乳を入れた分、

味が薄まるので

好きな調味料を補充。

 

具を食べ過ぎちゃった場合は、

目玉焼きをトッピング。

 

 

後片付けが

めっちゃラク!

 

炊飯器は

表面加工されているので

汚れは落ちやすい。

 

注意なのは

「内蓋も洗うこと」

これを見逃すと、

普通のご飯炊く時に

部屋中カレーの匂いに。

 

 

先日は、

畑リースをやっている友人から

お野菜達を頂いた。

(ありがたや)

 

早速、

野菜カレー!

 

 

頂いた内のインゲンとトマト(二種)を使用。うまそう♪

 

 

ここしばらくは

カレーが続きそう♪