新居浜聖地巡りのなかでも最重要地点、マイントピア別子です。
別子銅山の端出場地区跡を使ったテーマパーク&道の駅であり、新居浜でも奈々さんのモノが1番たくさん見れる場所です。
ここからは完全にファンの世界(^_^;)
まずは奈々さんオススメのいよかんソフトで補給(^O^)
車内のアナウンスはもちろん奈々さん(*´∀`*) ファンならば必ず乗るべし!
駅に着いたらまず・・・
駅舎の売店にサイン発見!
そして「INPACT EXCITER」の初回DVDで園内地図に書いてた直筆サイン。
消えかかっとるやないか! マイントピア別子~ しっかり保存してくれ( TДT)
テーマパーク内は鉱山の歴史の展示。 再現ジオラマって大好きです。
そしてマスコットキャラの「銅太くん」「花ちゃん」CVは奈々さん。
テーマパークを見終わったあとはレストランへ。
奈々さんオススメ、どんでん丼。
お値段も1077(奈々)円! 洒落が効いとるね~
お土産コーナーでは
もう!オススメされたら買うしかないでしょ!
どんでん丼は残念でしたが、しっかりと奈々さんを堪能(*´∀`*)
すでに時間は2時。電車は4時36分。 輪行準備やら入れたら2時間ほどしか時間がない~
さらに市街地へ戻って、次の目的地。
別子銅山記念館。
ここは奈々さんが中学生のころに、本名の「近藤奈々」で録音された幻の1曲、「つがざくら」のジャケット写真を撮影した場所です。
しかし・・・
残念ながら休館日で中に入れませんでした(ノД`)シクシク
ちなみに「つがざくら」 廃れゆく別子銅山を歌った曲ですが、別子銅山の歴史を見てきたあとに聞くと、物悲しい気持ちになりますね(^_^;)
このカセットテープ。当時は無償配布されたそうですが、現在ではオクで出品されるとかなりの高値がつく、ファン垂涎の1品です。
今度の目的地は少し走って・・・
イオンモール新居浜内にあるタワーレコードです。
ここのタワーレコードには奈々さんの直筆サインがあることで有名です。
それにしても案内板に書いてあるタワーレコードの店舗No.が「77」なのはわざとでしょうかw
店内は撮影禁止のため写真はありませんが、直筆サインの他、「SUPERNAL LIBERTY」発売記念のパネル展示。
そして奈々さん直筆サイン付き、タワレコエプロン!
ありがたやありがたや(。-人-。)
せっかくなので
お布施もしてきました。 2枚目購入でございますw
時間的に次がラスト。 ラストはイオンモールから少し行った場所。
奈々さんが中学卒業後、演歌歌手になるため1人上京したバス停です。
まさに水樹奈々、出発の場所。
バス停のベンチからの風景。
15歳の奈々さんもバスを待ってる間、新しいの生活への不安と期待を胸に、この景色を見てたのでしょうか?
オジサン、ちょっとセンチになってしまいました・・・( TДT)
時間も来たので今回の聖地巡礼はここまで。
新居浜駅へ戻ります。
さらば新居浜。 まだ回れなかった場所もあるけど、いつかまた再訪しようと思います。
帰りの電車内ではポンジュースとマイントピアで買った銘菓 別子銅山とポンジュースで楽しかった今回の旅を思い出していました。
1時間半ほどで岡山に到着。
そこから新幹線に乗り換えて、
9時過ぎに名古屋着!
そこから自走で小牧まで帰宅。 ほんま疲れたわ~
2泊3日の旅。あっという間に終わってしまいました。
結婚前からずっと考えていた、しまなみ海道~新居浜のコースを走り切ることができたので、すごく満足です。
次来る時は今治~松山を走る、はまかぜ海道なんかも楽しそうだな~
あと尾道散策もしたい!
こでの野望はさらに膨らむのでした(*^_^*)
最後まで読んでいただきありがとうございました。