尾道から向島までは尾道大橋で渡れますが、尾道大橋は自転車専用の道がないため、フェリーで渡ることを推奨されてます。
本コースの道路には青線が引いてあり、まず迷うことはありません。
ゴールの今治駅までの距離まで書いてあるので超親切(^O^)
始めは町の中を通り、だんだんと海岸線の道へ。
因島大橋が見える頃には人家はほとんどありません。
気持ち良い潮風が吹いて、離島に来たんだな~と実感できました。
わずか10キロちょっとで因島大橋到着。
このまま因島へ渡るのも物足りないので、少し寄り道。
あの山に上ってみようww
宿で素晴らしい絶景が見れると教えてもらった高見山へ。序盤から大丈夫!?
きっついよこの坂(;´Д`) 距離は短い分急勾配で一気に高度を稼ぐ感じ。
なんとか頂上到着。
でも・・・
見てよこの絶景!!
尾道の町から瀬戸内の島々まで見渡すことができます。 そして見事な水平線。
苦労して上った甲斐があったあった!
先客のおじさんが言うには、ここからの朝日は最高のとのこと・・・しまった~ もっと早く来ればよかった。
序盤から頑張りすぎましたが、おかげでエンジンかかってきました。
いよいよ因島大橋を渡って因島へ渡ります。
因島大橋は自動車道の下に自転車と原付、歩行者用道路があります。 金網に覆われてるのでほとんど景色はなし。
因島に到着してすぐのところにあるはっさく堂へ。
有名なはっさく大福を買いました。
さて因島は本コースを走るとほぼ町中を走るだけになってしまうので、ちょいと遠回りをして因島スカイライン方面を走りました。
因島と言えば
本因坊秀策の生地。平安時代の囲碁達人の幽霊が背後についてた人ですねw
こちらのコース ほとんど山の中&坂。 でも景色は最高です。
でもアップダウンの連続で、ちょっと・・・イヤかなりシンドい(;一_一)
しまなみ海道は本コースをはずれるとほとんど補給できなかったり、坂がキツかったりするので侮れません。
グルっと回って生口大橋が見える頃には完全に腹減り状態。
生口島まで我慢しようと思いましたが、フェリー乗り場の近くにあったお好み焼き屋さんに突撃しました。
広島風なのでソバが入っていると思いきや・・・
中はうどん! おばちゃんが言うには因島ではうどんが多いらしいです。初耳でした。
でもソバよりお腹にたまるかも。空腹時には丁度良かったです。
エネルギー充填していざ生口島へ!
生口大橋。 しまなみ海道らしい大きな橋。 イイねイイね! こういうのが見たかったのですよ(^^♪
生口島は普通に本コースを走ります。
コース途中、自転車乗りは必ず訪れるという ドルチェ本店へ。
か~!うめぇ~!! 序盤からヒルクライムで火照った体にしみますわ~
生口島はのんびり平坦路をのんびり走って、多々羅大橋へ到着。
橋の入口では地元の方々がミカンのおもてなし。
多々羅大橋を渡るといよいよ愛媛県側へ入ります。