クリスマスの夜は | MOTOKIのキセキ

クリスマスの夜は

2023年 12月 30日(土)


クリスマスの夜に🚙自損事故💫


〜色々と本当に色々とありすぎて〜



2023年12月25日(月)午後6時35頃。
左折してガードレールに接触しました。

富士見高原病院にて診察リハビリ後の事です。
脇見運転からの左前方ライトの破損と凹みと
タイヤのパンク。

ガガがぁッーーっと派手な音と衝撃、すぐブレーキの急停車。一瞬で「あ、終わった」
その後すぐに110番通報。
「事件ですか?事故ですか?」の問いにも、慌てふためいて「事件です(わたしには、ね)いえ、事故です!」警察との会話で事故現場の状況報告と対応から、派遣される警察官の到着までの時間を聞いて焦りながらも、保険会社にも連絡。正直、事故を起こした張本人が冷静に対応して全て出来る?!いや、やりましたね、やっちゃったし…。

パトカー🚓で到着の警察官と婦人警官、ふたりとの現場検証に。事故現場は住宅街の歩道に面したガードレール。真っ暗でLEDライトを照らしながら、接触箇所を探します。それらしい跡は一メートル程の黒く擦ったような感じになって。

報告書の作成の為、事故現場から最寄りの交番へ。

実は、この時までパンクしてるのに氣付かずに交番までの3Kmほどを運転してました。
途中やけに左にハンドルは取られるし、スピードも出なかったので、オカシイなとは…。

交番での報告書(取り調べ?)では、ありのままを丁寧に正確に述べて。
そのおかえしに、しっかりと脇見運転の怖さ、危なさ危険などを話されて、こってりと縛られました。
「まだガードレールでよかった、もし路上のひとだったら?大変な事でしたよ」と。もう既に、ガードレールに接触したときに「終わった」感覚だったのでなんだか諭されているような感じもしました。

ですがわたしの近況を話すと「えっ、夏に免許取って11月から車運転し始めたの?その11月に骨折して最近退院したの?そのリハビリの帰りに?」お巡りさんの顔が少し哀しそうになって、そのあとの対応は優しくなりました。
「ガードレールを管理している富士見町役場にも連絡して破損箇所の確認と、あれば修繕費等の対応もあります」車の破損もあれば、ガードレールにも破損が。保険効くのかな、大丈夫かな。
優しくなったお巡りさんは「保険会社に任せてれば大丈夫だから」と。ホンマでっか?

富士見町役場の方は夜勤の方に報告だけして、翌日再度わたしが建設課の方へ連絡することに。

車のパンクも、保険会社に連絡しレッカー対応で予備タイヤの交換をお願いしました。

保険会社との、やり取りもなかなかです。
「お客様の現在位置も把握しておりますが、念の為今の場所の住所も、お知らせください」
富士見町交番…。

そして「ガードレールの状態によっては修繕費の請求もありますか?」
この時、ガードレールの相場?値段は数万円から数十万円まで幅広くあるコトを理解し、車より掛かるの?と、途方に暮れそうになりました。
なぜなら、自損事故での車の保険には入ってなかったので…。もう辛い。

さぁそれより、交番のお巡りさんたちが、パトロールに出掛けるので、わたしはパンクした車にもどってレッカー車がくるのを待ちます。
クリスマスの夜は寒いね。

デッカイ!レッカー車が、交番の駐車場へ。
ドライバーさんは、小さなジャッキでわたし車を持ち上げ、スペアタイヤと交換し、あっと言う間に仕事を終えました。
よかったよかった、これで帰れる。

左のスペアタイヤは少し小ぶり。

夜の県道20号線はトラックも多いですね。
先頭を走るわたしは、つい先程自損事故を起こし、交番で色々あってアタマもグルグルして、でも運転しているのです。

まぁトラックの運転手さんも、後続の車の運転者さんも、前を走る車の運転手が、自損事故をお越した帰りだとは知りもしないし、思わないでしょうから制限速度50Kmでも、出せるスピードは安全運転の初心者🔰マーク全開です。

あぁ、今日の診察で骨の癒着が綺麗ですと褒められて、肩の可動域も全開放してのリハビリが始まり、これから良くなる!その矢先に。

クリスマスの夜にやってしまいました。わたし。


翌日、まずは富士見町役場に事故の連絡。建設課の方に事故現場のガードレールを確認していただく事に。
次に、車の破損とパンクの修理に師走も師走の自動車整備工場へ。破損箇所と安全確認を。
まずタイヤはホイルはキズがあるものの、そのまま利用してスタッドレスタイヤのみ交換して、走行テストで安全が確認出来たので使えます。が、左ライトと、左サイドカバーは交換修理が必要に。総額¥50.000-は実費。イタイ。
その後、富士見町役場よりガードレールの破損報告が。「事故現場のガードレールをよくみてみましたが、特に変形、破損、キズ等は見当たりませんでした」との事で「今回は修繕費などは掛かりません、次からは安全運転てお願いします」で終わりました。ヨカッターヨー。
早速、保険会社へ連絡。
「それでは、今回の自損事故ではお客様の保険点数の変動はございませんので、次回の保険更新は安心ですね」と。いや保険内容の再検討やります。

あ、忘れてました。自損事故で、わたしを含めて怪我人は誰もおりません。
ご安心ください。







今日のまんぞくした瞬間


​結果、自損事故して車の修繕費が掛かりました。
それでも、それだけで済んだのは不幸中の幸いです。

​もういいよね。



満点の空⭐️