ブログネタ:憧れの職業と言えば? 参加中お土産でもらったメノウの詰め合わせ。
ピンクやみどり、紫、オレンジ、それぞれ何かが違うと感じていた。
メノウだけじゃなくて、他にもキレイな石が沢山詰まった私の宝物だった。
友達が好きな男の子に告白するからついて行って欲しいと言われた時、何となくピンクの石が呼んでいるような気がして、これ持って好きっていいなと友達に渡した。
上手くいって、彼女は男の子と夏のお祭りデートをした。小さいから親も一緒だったけど。
そんな事が何度も続いた。
今度はお土産でタロットカードをもらった。説明書が英語で読めない。
そんな時、対面の占い師さんに占ってもらう機会があった。
時間いっぱいカードの事を聞いた。
日本語で書かれた本もあるよ。クリスマスにパパが買ってくれると思う。
あなた大人になったら占い師になるね。
見える力は間違った事に使ったらダメだよ。と言われた。
小さい子供にも真剣に向き合ってくれた綺麗で不思議なお姉さん。
タロットってなに?何ができるの?占って何?星座って何?オバケっている?
この時の記憶がかなり鮮明で、なんの疑いもなく私は占い師になるんだ…と思った。
タロットについて日本語で書かれた本、本当に父がプレゼントしてくれた。
そこからはもう勉強もしないで占いばっかり。
その頃はテストの傾向くらいならカード使えば分かるようになってたから、ちょっとだけ勉強して色々な種類のカードに触れていた。
見える力をいけない事に使ってばっかり。
で、憧れの綺麗なお姉さん占い師ではないけど、インチキ占いを経てまんまと占い師。
色んな道を辿ってきたけど、憧れとか夢はちゃんと叶うし、好きを仕事にするのは十分可能。
占い師は大変だけどね。お客さんは怒ってるし焦ってるし泣くし、クレーマーもいるし占いと魔法をゴッチャにしてるし。
病んで辞める同業の友達やストレスで体調崩しながら続ける友達、有名になってタレントみたいになった友達、夢は叶えた後が重要だね。
人生はそっからあとも続いてるからさ。