Codeのぼちぼちやっていくで~!!-ジンダ(子鯵)の唐揚げ

Codeのぼちぼちやっていくで~!!-黒ムツの煮付け1


Codeのぼちぼちやっていくで~!!-黒ムツの煮付け2


 お魚が食べたくなったのもあって、少し遠出。


 雨がぱらついく中、40分ほど待って、
 お昼にはこんなご飯にありついた。


 前座に、ジンダ(子鯵)の唐揚げ、、、というか素揚げ!?


  アジ独特の嫌みも無くて、素直にレモンが効いて、
  美味し!ヽ(*´▽`)/


 メインは、黒ムツの煮付け。


  大きさは、30cmちょっとかな。濃いめの出汁だけど
  特に甘いわけでも特別なわけでもない。

  でも、、、皮はペロンとめくれるし、目の前には
  ほくほくの白身、、、夢中で食べた。
  新しい発見だけど、胸鰭の周りの身が美味しい!!
  ヽ(*´▽`)/


  あら汁には、大きな魚の頭が半分と背骨で、身が
  沢山入っていたよ。


 本当は、オシツケ(アブラボウズ)の煮付けが食べたかった
 のだけど今回は無かったので残念、また今度だ。
 スミヤキの塩焼きも楽しみだ!


やっぱり、新鮮なお魚は美味しいですよね。 (v^ー゚)



  わらべ菜魚洞
  http://www.warabe.jp/
  小田原 早川漁港前


Codeのぼちぼちやっていくで~!!-酒種風味こしあんぱん

 ん?? なにか関係あったっけ??


 最近、やたらと龍馬ものが多いのですが、、、


  龍馬→寺田屋(定宿ね!) ふむふむ、、、


    →伏見(場所)    寺田屋の場所だよね


    →お酒       伏見は有名だよね


    →酒種風味     酒にちなんで?

              でも"風味"ってことは、、、


 はぁ、、、もうすこし考えて欲しいのでした。(x_x)

 


Codeのぼちぼちやっていくで~!!-八丈千鳥1

Codeのぼちぼちやっていくで~!!-八丈千鳥2

 白く細い花弁、緑の中で 白い花火 が咲いた様な


 そんな綺麗な紫陽花。



 『ん~、これ、なんて名前の紫陽花?』


 『なんだろう? 初めて見るね』


 『"墨田の花火"に似てるけど、こんな細くないよね』


 そんなことを、言いながら、紫陽花見物?に来た
 初めて会う詳しそうな面々で腕組みをして悩んだ。(笑)


   ~~ 何してんだろうね。(笑)


 住職さんにも聞いてみたが、わからず、、、その場は解散。


 帰って調べてみると、あっさり『八丈千鳥』とわかった。ヽ(゚∀゚)ノ


 なんと、1997年に八丈島で見つかった新種(?)だそうだ。


 なんだか、ちょっぴり得した気分♪


Codeのぼちぼちやっていくで~!!-初夏の壁


 壁に季節があるか、、、


   そんなことを考えたことがある。


 もちろん、答えは、


   『壁に、、季節があっても、いいじゃないか。』


   (笑)


 白いてふてふに誘われて、


   この壁に出くわして思いだした。


 春でもなくて、夏でもない


   初夏が始まった、


    そんな楽しげな雰囲気が、


        この壁から感じませんか?