母に、電話で言われました。
「みんな、多少の気分の波はあるよ。」

母はずっと私のことを理解してくれてて、じぶんのせいじゃないかって自分を責めたり。


うつ病とは違うで。脳病気やで。

って何度いっても、気の持ちようで治る病気だと思ってる。

だから。ちゃうんねんて。


わかってるよ。誰にでも理由なくイライラしたり落ち込むこともあるって。

でも、その波が大きかったり日常生活に支障を来たすから病気やねん。

自分ではコントロールしにくいから薬に頼るねん。


「そんな気絶したみたいに何時間も寝るのは、薬の効きすぎちゃうの」

それも、違う。効いてる証拠ではあるかもしれんけど、私はこれでも少なくしてもらってるねん。



理解してくれる気持ちも心配してくれる気持ちも、元気付けてくれるのも、

ほんまにありがたいと思ってる。

だから、余計なことは言わないで。
ホンマに何とかしたいなら、せめてこの病気についての本を読むとか、ネットで調べるとか、
もっとわかってからしゃべって。

コントロールの箍が外れたみたいに、イライラがきた。

子供にめっちゃ八つ当たりしてる。


今日は早めに薬のんで寝よう。