祭の季節となりました | リノッチのブログ

祭の季節となりました

今年も東京下町で祭りがはじまりました。

土日ともに晴れそうで、暑い祭りになりそうです。

祭りは正式には金曜日から始まっており、今日は
その風景を一枚だけ写真に収めてきました。

上側の黄色い帯のようなものは、寄付をした企業
などの名前を記した提灯です。夕方に灯がともると、
なんともよい風情が漂います。

明日はこの前を、数十ある町内会のみこしが
駆け抜けます(スピードはゆっくりです)。

そして日曜日には、本社神輿の3つの神輿が
各方面に散っていきます。各町内会で担ぎを
分担しながら渡していき、浅草中を練り歩きます。
夜にはまたここに戻ってきて祭りは完結します。

ところで、神輿が練り歩く時には、車道の端っこを
警官に守られながら、というあまりカッコよくない
状態がみられます。

もし全域を通行止めにしたら、道路の真ん中を
堂々と神輿が移動できるため、それはそれは勇壮で
、また盛り上がりも飛躍的にアップすると思うのですが。

まあ、幹線道も通過してるので、ちょっと難しいかな。

リノッチのブログ