物を減らせというけれど | リノッチのブログ

物を減らせというけれど

先日、うまい片付け方について書かれた本を読みました。

①まずは持っている物を整理して、必要ないものは捨てる。
②物の片付ける場所(物のあるべき場所)を決める。
③その他。
こんな感じだったかな。

①は、よく言われる話ですね。これがなかなかできないですが。

②は、確かにそうですね。片付け場所のないものが出現した場合、
片付け場所を確保して収納するか、捨てるかのいずれかになります、
論理的には。

あと思ったのは、カッコよく収納できる、綺麗に収納できる収納棚を
眼に見えるところにたくさん作るというのはどうでしょうか。
そうすれば押入れなどのスペースを圧縮することができますし。

もうひとつは、物を買わないということかな。
でもデフレになるので、安物をいっぱい買うのではなく、
いいものを少なく買うということか。これも個人的には
難しいかな。

もうひとつは、もらい物をしないということでしょうか。
もらいものは有難いことですが、とっても捨てづらい。
もらわないといっても、下町ではこれがまた難しい。

ということで、カッコいい収納、これを開発するのが
よいかな。