ラスト○○マイル | リノッチのブログ

ラスト○○マイル

自動車税の通知書が今年もやってきました。
39500円。高い、けどしゃーないか、という絶妙な価格。

よく、自動車は購入費と維持費が高いので、いっそのこと
所有をやめて、タクシーやレンタカーを使うのが頭のよい
やり方、というアドバイスがあります。

ごもっともなのですが、どうもその気になかなか
なれません。

車の良いところは、家からドアドアで利用できる点では
ないでしょうか。あとは使いたい時にすぐに使える点
ですね。

結局、タクシーやレンタカーは出発点が家とは離れている
のでそこに行くまでに億劫になるし、すぐに使えるかと
いわれるとそうでもない。カーシェアリングなども同様
ですね。

いわゆるラスト○○マイルの利便性の差が、両者の決定的な
差なのかもしれません。

逆にラスト○○マイルを解決するサービスがあれば、
車所有をやめるかも。