暑い季節がやってきた | リノッチのブログ

暑い季節がやってきた

今日は暑かったです。
昨日も暑かったっけ。
そういう季節になってきましたね。

ところでいきなり話は飛びますが、
地球温暖化はどんどん進んでいる
のでしょうか。

前にみた記事では、四国でみかんの
栽培が難しくなっているようです。
原因は平均気温が上がったから。
イタリアかどこかでつくられる何やらオレンジ
に栽培品種を変えたという内容でした。



一方、温暖化の一方で寒冷化(でいいのかな)という
トレンドもありますね。

個人的には、暖かい方がいいかなと思います。
作物もよく育つし。これが結構重要なのではないかと
思います。
どうも長期的には地球は氷河期に向かっているらしいです。
地球の気温がどんどん下がると、毎日が冷夏のようになり、
作物は不作となり、食糧問題に人類は大きく苛まれることに
なるのでしょう。
さらに気温が下がると一年中コートを着て過ごすようになり、
さらに下がると・・・。ちょっと恐ろしい。

暑いのは寒いのに比べるとまあよいかな。
ただしヒートアイランドだけは勘弁してほしいです。
都市部の気温上昇は何も生み出さないような気がして。