高速道路は無料だと面白い
高速道路の料金は最低2千円になって、一部の利用者
にとっては値上げになるとか(民主党内でもめてて、
2千円はまだ確定じゃなかったかな)。
個人的にはいつ利用しても最低2千円というのは、
使い勝手が良いかな。遠出ならしたくなるし。
でも千円でも2千円でも有料には違いないし、
無料の場合とは根本的に展開力が違う気が
します。
そもそも無料を目指していたのは、何が狙いだったの
でしょうか。
もし無料だと仮定したら、各インターチェンジ直結で、
商業施設や住宅、大学、介護施設、レジャー施設、
研究開発施設など、何でもかんでも整備すると面白い
かな。地価は安いので整備コストもそれ程かからないのでは。
目的地まで、渋滞知らずでスイスイと、燃費の良い走行で
到達できるし。
今後はハイブリッド、将来は電気自動車の普及とともに
環境負荷も減るのかな。
ITSの自動操縦を使えば楽ちんですね。
現在、日本で発達しているのは、鉄道インフラを中心にして
同心円に展開しているメガロポリスですが、高速道路型では、
線上にそこそこの規模のクラスターが連なる形になりますね。
にとっては値上げになるとか(民主党内でもめてて、
2千円はまだ確定じゃなかったかな)。
個人的にはいつ利用しても最低2千円というのは、
使い勝手が良いかな。遠出ならしたくなるし。
でも千円でも2千円でも有料には違いないし、
無料の場合とは根本的に展開力が違う気が
します。
そもそも無料を目指していたのは、何が狙いだったの
でしょうか。
もし無料だと仮定したら、各インターチェンジ直結で、
商業施設や住宅、大学、介護施設、レジャー施設、
研究開発施設など、何でもかんでも整備すると面白い
かな。地価は安いので整備コストもそれ程かからないのでは。
目的地まで、渋滞知らずでスイスイと、燃費の良い走行で
到達できるし。
今後はハイブリッド、将来は電気自動車の普及とともに
環境負荷も減るのかな。
ITSの自動操縦を使えば楽ちんですね。
現在、日本で発達しているのは、鉄道インフラを中心にして
同心円に展開しているメガロポリスですが、高速道路型では、
線上にそこそこの規模のクラスターが連なる形になりますね。