開設しましたー | リノッチのブログ

開設しましたー

ブログを開設しましたー。いろんな方と情報交流したいです。
どうぞよろしくお願いいたしまーす。

いきなりですが、最近、家の近くに「グレイプス浅草」という賃貸マンションができました。

「適合高齢者専用賃貸住宅」という難解なカテゴリーに属しているようですが、
要は、高齢者の方向けの賃貸マンションで、健康管理、食事代行(もちろん作ってくれる方だと思うけど)、介護相談などのサービスが必要に応じて利用できるというものだそうです。

老人ホームのライト版のようなものでしょうか。老人ホームだと、入居時に多くの入居金が必要ですよね。
こちらの施設は、月々の賃借料を払うので、イニシャル用のキャッシュの少ない年金生活者がお客様と
いうことになりますかね。

ディベロッパーが開発、介護事業者と組んで運営するようです。

心身ともに元気な高齢者の方がどんどん増えてますが、こんな形態の住宅もこれからは需要がありそうですね。