ある父子の話です。 





選手たちのユニホームを見て今流行の選手が誰なのかジュニア練習やスクールで確認できます。 



最近の傾向はもっぱらメッシ、もしくはCロナウド。  地域的に川崎フロンターレのユニを着ている子も多いです。 



先日行われたチャンピオンズリーグ決勝 マンチェスター×バルセロナ 小学生でも深夜に起きて生で見るというのでどっちが勝つか聞いて回りました。 



そういえば、小学校低学年の子供が横文字だらけの選手を何人も覚えてるって凄いなーっておもいました。 


自分が一番最初に見たサッカーの試合は確か93か92年 私が小学校四年生だったと思います。 


天皇杯決勝の読売×日産。 確か4-2くらいで日産が勝ったように記憶していますが曖昧です。 その頃は今思うとドリームチーム同士でしたが、 


カズ??  ラモス??なんだこのもじゃもじゃな人って感じ。 

井原のクリアが凄いなって記憶はあります。 


初めて世界レベルの試合を見たので確か同年のトヨタカップ ミラン×サンパウロ。 当時の記憶から鮮明に覚えています。 まだビデオは大切に保管しているし。 3-2 サンパウロ勝ち。 


決勝ゴールはレオナルド→トニーニョ・セレーゾ。


 アナウンサーの  「トニーーーーーニョーーーー セレーーーーーゾーーーーー」 という実況は今でも強烈に覚えています。 



予断になりましたが・・チャンピオンズリーグ決勝。 

小学生にも人気のある二大ビッグクラブの対決ということで素晴らしい対戦カードでした。 

本当に最近の子供は世界トップレベルの試合を見れて幸せだなと思います。 



そんな中 お父さんはバルサを応援、子供はマンチェを応援していたとのこと。 その子はとってもドリブルの好きな子でCKやFKの際は必ず五歩下がり腰に手を起きます。 


大人目線では今年はバルサの方がいいサッカーをするなと思っていましたが、その小二キッズ曰く、


「バルサはパスをまわしているだけだからつまらない」と。 

「僕はドリブルでシュートまで行きたいからマンチェを応援する」  マンチェというかCロナウドのようですが笑。 


小二にして自分のサッカー観、サッカー哲学があるということに驚きでした。 

自分の頃はカズ?? ラモス?? トニーニョセレーゾはマリオか? 位にしか思っていなかった。 


そんなテレビの影響もあってか好きな選手を真似する キッズたちは教えなくてもとてもいい蹴り方をしたりフェイントなんかも自然と真似ているのがすぐわかります。 


たくさんたくさんいい試合、いいプレーを見てどんどん真似てほしいと思います。 



最後に余談ですが、プラティニの話。 

プラティニという選手はタイプは違いますが現在のメッシやCロナウド、カカといった選手と同じように当時の超有名選手。 


プラティニが子供の頃 コーチをしていたお父さんとサッカーの試合を見に行ったそうです。 

ある中盤の選手がボールを受けてから後ろを走っていたFWの選手にワンタッチでスルーパスを出したそうです。 


それを見たプラティニはお父さんにこう聞きました。 

「何であの選手は見えていない選手にパスをすることができたの?」と。 


お父さんはこう答えました。

「ボールを受ける前に、味方選手の動きを見ていたからだよ」と。 


それ以来プラティニはボールを受ける前に周りをみて、次のプレーを予め判断するようになったとのことです。


文責:3776