GWが長すぎてニートに戻った感じがするやん:(;゙゚''ω゚''): | ももんの料理実験室的な何かw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWに入る前に、会社からタケノコ頂きましたー^^

なのでGW前半は、タケノコ、ポリポリ食うてましたー(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




苗も育ってきたので

 

元気な苗を4,5本を1株にして植えるだけど
なんか他の苗を捨てるの勿体無いやん(´・ω・`)

1株分の肥料しか入ってないって説明書に書かれてても
勿体無いやん(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なので2株植えちゃいましたぁー(*´∀`*)


残りの苗も実験的に水栽培でw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ど定番のタケノコご飯w

大根の茎も一緒に炊き上げましたーw

 

 

 

 


タケノコと鶏肉の煮物 枝豆添えw

 

 

 


タケノコとサバ味噌缶のお味噌汁w

 

 

 

 


揚げ出しタケノコのおろし明太子w

これめっちゃ美味かったのー(*^▽^*)
タケノコの穂先の柔らかいとこを使ったのーw

 

 

 

 

 


食後のデザートにもタケノコでーw

 

 

 

 

 

 

 



って、たけのこの里やないかぁーい(´艸`*)

市販のティラミスにポッキーの抹茶を刺して
たけのこの里を植えてみたのー(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 


そんなGW初日の晩飯w

 

 

 

 

 

 

 

 



残ってたタケノコとえのきーw

 

 

 

 


醤油とか酒とか砂糖とかで煮詰めてw

 

 

 

 

 

 

 


なんちゃってメンマとなめ茸w

 

 

 

 

 

 

 


とある朝飯になめ茸と明太子でw

朝はこの位がちょうどいいのーw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



5/1は朔日参り(ついたちまいり)の日なので
「東国三社巡り」でちょいと日帰りぷちお出掛けw

 


東国三社巡りは、東国三社と総称される鹿島神宮
香取神宮、息栖神社の三つの神社を巡るんやけども…

 

 


天気は雨だった…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 



ちょいと「出雲の国譲り」の神話などw


天照大神は
「大国主神が治めている葦原中国は、わが子が治めるべきである」
と、宣言されました

ところがどっこい、葦原中国に高天原から2回も使者を派遣したのに
一向にうまくいきません…

そこで、武甕槌大神(タケミカヅチノオオカミ)
天鳥船神(アメノトリフネノカミ)
経津主大神(フツヌシノオオカミ)が派遣されることにw


大国主神の長男・事代主神はすんなり従いました
せやけど次男・建御名方神は納得せんで
無謀にも、高天原最強といわれる武甕槌大神に勝負を挑んだんやけど…

建御名方神は武甕槌大神に、いてこまされて
諏訪まで逃げることになってしまいました

こうして、出雲の国譲りは成功して

これらの神々が祀られているのが、東国三社なのやでヽ(•̀ω•́ )ゝ

 

 

 

 

 

 


鹿島神宮のご祭神:武甕槌大神

 

 

 

 

 



御朱印帳も新たにw

相川七瀬さんデザインです(*ノωノ)

 

 

 

 

 

 


社務所で御朱印を頂く待ち時間にパシャリ(*´艸`)

 

 

 

 

 

 

 


息栖神社のご祭神:久那戸神と天鳥船神

 

 

 

 

 

 


香取神宮のご祭神:経津主大神

 

 

 

 

 

 

 

 



サバ缶専門店にも立ち寄りって
サバ漁の近況など聞いたりしてーw

 

 

 

 

 


今回のお買い上げは、こちらーw

鯨のカルビに一目ぼれ(n*´ω`*n)←サバじゃないんかいw

 

 

 

 

 


グーグルアースで位置を示すとこんな感じw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



また,げん骨で豚骨スープをばw

 

 

 

 

 

 

 

 


わずかに残ってたお肉を剥いで

醤油とかで、チャーシューっぽい味にw

 

 

 


味噌に日本酒、みりんで味噌ダレを作ってw

 

 

 

 

豚骨スープに合わせて、豆板醤でパンチをw

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんちゃってメンマを乗せて
豚骨味噌ラーメンにしたったーw

 

 

 

 

 

 

 

 

 



こんなんで

 

 

 


醤油ダレを作ってw

 

 

 

 

 

 

 

 




豚骨醤油ラーメン 一口餃子付き(^ー^* )フフ♪

スープの見た目が豚骨味噌ラーメンと
あまり変わらないという( ̄▽ ̄;)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



緑の日にはw

天気が良かったので日向ぼっこw

いつもは廊下に置いてるから光合成を促さないとね(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 


豆苗も伸びてきたしーw

 

 

 

 


コバエ取りに
新しくウツボさんも仲間入りw

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ポトスも増えてきたので枝分かれw

 

 

 

 


廊下に棚でも買ってちょっと見栄え良く
整理せんとあかんかなぁ…

 

 

 


今月末には高菜を収穫できるかなぁw

 


そんな緑の日の飯は
久々の蕎麦ーーーw
 

 

 

 

 

 

 

 

 


しかも抹茶w

大葉とピーマンとネギの天ぷらもw

緑の日だから、緑色にするという、この単純さぁ(;◔ิз◔ิ)~♪♬
 

 

 

 

 

 

 

 

 



端午の節句の子供の日(*^▽^*)

子供の日って何喰うんだっけ?

あんま知らんからお子様ランチ風でーw

 

 

 

 

 

 

 

 


ほぼ冷凍食品ですがー( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 


(ㆆ ㆆ ).。oஇ

お子様ランチ感も節句感がないなぁ…

 

 

 

 

 

 


旗でも刺しちゃいますかーwこいのぼり風のw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


マグロにサバにさんまやないかい(*´艸`)
 

 

 

 

 

 

 


3時のおやつにはこれ((^┰^))ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 


byᏊ˙ꈊ˙Ꮚ

ピンキーリングをサムハラ神社の御神環守にしましたぬん^^