未来への進化か? | 光の伝道、60兆分の1の細胞から自分軸を| Happy Wing

光の伝道、60兆分の1の細胞から自分軸を| Happy Wing

自然豊かな街のデザイン・企画会社。新規市場で10年先を創出する事業に従事|私たちは 人と人をつなげる 双方向コミュニケーションビジネスで、 社会に貢献し 人々の豊かな生活を実現します |未来を、つなぐ!|コーデ事業部 North Star|twitter@codemiyagaki

ソフトバンクの企業理念

報革命で人々を幸せにしたい

そんなエンビジョンを具現化したものが

6月5日の記者発表で公開され

僕もそのシーンを固唾を飲んで

見入ってしまった



世界初、感情を認識する能力を
持ち合わせたパーソナルロボット
PEPPER

好奇心旺盛のあの容姿のモデルは
鉄腕アトム+孫正義氏を彷彿させます




4年前に発表された
新30年ビジョン、、


この段階でロボット技術が
確立されていたということがわかります

ソフトバンクが描く未来



新事業の構想を練るなかで

一番最初に行ったこと


情報を扱う日本で一番成功している企業が目指している先とはどんな世界かを把握すること、、


これが先のソフトバンク
新30年ビジョンでした


このとき僕は
『この大きな潮流に乗ること』
の大切さを痛感したことを思い出します



人の感情は
一瞬いっしゅんで変化するはずです
その感情を認識し対応する能力とは

コミュニケーション能力のこと


20万円で買える単なるロボット
そんなレベルではない叡智を感じます


くしくもその前日の4日
僕は社長に新規事業の了承を得ました

またPEPPERの発表の日には
事業コンセプトと表現コンセプトのまとめをしていました、、


そして5日の早朝には
ソフトバンク新30年ビジョンのイメージムービーを参照していました


人と人をつなぐ

感情をつなぐ


そんなコンセプトが僕の推進する事業と
同じコンセプトだったから、、



報革命で人々を幸せに!

我々もその一翼を担いたい!





最後まで、お読みくださり
ありがとうございました。


未来を、つなぐ!
タカ&トシ