スモールウィン2 | 光の伝道、60兆分の1の細胞から自分軸を| Happy Wing

光の伝道、60兆分の1の細胞から自分軸を| Happy Wing

自然豊かな街のデザイン・企画会社。新規市場で10年先を創出する事業に従事|私たちは 人と人をつなげる 双方向コミュニケーションビジネスで、 社会に貢献し 人々の豊かな生活を実現します |未来を、つなぐ!|コーデ事業部 North Star|twitter@codemiyagaki

8/23日のプレオープンから、1週間
毎日、悩み、考え、対策を打ち、、
また反応を分析し、また悩み、考え、次の対策を打って、、

と繰り返してきました


この時期は、思考力と分析力×行動力
そして、何事にも耐える心、、
事業に対する想いと、信念がないと、
心が折れてしまうでしょう


この1週間、
マーケティングを実践してみて本当に奥が深いとつくづく感じました


成約率を2%にする
が当面の課題ですが、1週間でやっとプロトタイプの方向性が見えてきたようです


当初からこの事業を推進する上での懸念事項だった、わたし自身が、その悩みを体験していないこと = 表現やアプローチ方法の軸がブレていないか?の判断がつかないことでした

潜在的な絶対的な分母はある
これは、事前マーケティングで把握はしている
その点では、不安にはならなかったのですが、どうやっての方策が見えていませんでした、、


その解決策は、カルロスゴーンの言葉から教わりました

教科書なんて要らない。
大切なのは人々の意見に耳を傾けること。
カルロスゴーン

見えない情報から推測すること、そして要因を見つけ、解決策をあててみる、、


長年、TQM,TQCをやってきたこともあって、この思考は見に付いています

長く険しい道のりは続きますが、
誰も通ったことのない道には、
色々なお宝がきっとあります

今日もスモールウィンを一つ見つけました(^^)