8/23日のプレオープンから、1週間
毎日、悩み、考え、対策を打ち、、
また反応を分析し、また悩み、考え、次の対策を打って、、
と繰り返してきました
この時期は、思考力と分析力×行動力
そして、何事にも耐える心、、
事業に対する想いと、信念がないと、
心が折れてしまうでしょう
この1週間、
マーケティングを実践してみて本当に奥が深いとつくづく感じました
成約率を2%にする
が当面の課題ですが、1週間でやっとプロトタイプの方向性が見えてきたようです
当初からこの事業を推進する上での懸念事項だった、わたし自身が、その悩みを体験していないこと = 表現やアプローチ方法の軸がブレていないか?の判断がつかないことでした
潜在的な絶対的な分母はある
これは、事前マーケティングで把握はしている
その点では、不安にはならなかったのですが、どうやっての方策が見えていませんでした、、
その解決策は、カルロスゴーンの言葉から教わりました
教科書なんて要らない。
大切なのは人々の意見に耳を傾けること。
カルロスゴーン
見えない情報から推測すること、そして要因を見つけ、解決策をあててみる、、
長年、TQM,TQCをやってきたこともあって、この思考は見に付いています
長く険しい道のりは続きますが、
誰も通ったことのない道には、
色々なお宝がきっとあります
今日もスモールウィンを一つ見つけました(^^)