欠点を利点に | 光の伝道、60兆分の1の細胞から自分軸を| Happy Wing

光の伝道、60兆分の1の細胞から自分軸を| Happy Wing

自然豊かな街のデザイン・企画会社。新規市場で10年先を創出する事業に従事|私たちは 人と人をつなげる 双方向コミュニケーションビジネスで、 社会に貢献し 人々の豊かな生活を実現します |未来を、つなぐ!|コーデ事業部 North Star|twitter@codemiyagaki

投稿写真

欠点を利点に
未来を、つなぐ!成功思考
「プチ決断で、ココロ前進」


柔らか頭になる体操
【戦略思考トレーニング】より

アメリカ人はケチャップ好き、どんな料理にもケチャップをかけて食べる文化がある

トップブランド、ハインツはいつしかライバルに追い上げられ、売り上げが下がり始めた

原因は、伝統的なガラス瓶の容器にケチャップが入っているため、振ってもなかなか出てこないことが、理由

競合の商品は、カンタンにケチャップが出るように改良したため、消費者はこぞって買い出した

ハインツは、この使いにくい欠点を利点とする広告を打ち、ライバルを引き離すことに成功します

どのように宣伝したのか?


「ハインツのケチャップは中身が濃いのでなかなか瓶から出てきません」と、宣伝し見事トップの座をキープすることに成功しました


柔らか頭にする事例として、紹介されていましたが、欠点を利点に変える発想とは、

まず、
起こっている事実を正しく理解し、消費者は、それをどのように感じているのか?を分析する

そして、
マイナスに感じていることをプラスに感じる瞬間とは?を発見すること

分析&発見思考を訓練します