欠点を利点に
未来を、つなぐ!成功思考
「プチ決断で、ココロ前進」
未来を、つなぐ!成功思考
「プチ決断で、ココロ前進」
柔らか頭になる体操
【戦略思考トレーニング】より
アメリカ人はケチャップ好き、どんな料理にもケチャップをかけて食べる文化がある
トップブランド、ハインツはいつしかライバルに追い上げられ、売り上げが下がり始めた
原因は、伝統的なガラス瓶の容器にケチャップが入っているため、振ってもなかなか出てこないことが、理由
競合の商品は、カンタンにケチャップが出るように改良したため、消費者はこぞって買い出した
ハインツは、この使いにくい欠点を利点とする広告を打ち、ライバルを引き離すことに成功します
どのように宣伝したのか?
「ハインツのケチャップは中身が濃いのでなかなか瓶から出てきません」と、宣伝し見事トップの座をキープすることに成功しました
柔らか頭にする事例として、紹介されていましたが、欠点を利点に変える発想とは、
まず、
起こっている事実を正しく理解し、消費者は、それをどのように感じているのか?を分析する
そして、
マイナスに感じていることをプラスに感じる瞬間とは?を発見すること
分析&発見思考を訓練します