みきこさんの悩み。 | Code:Lily -Truth-

Code:Lily -Truth-

ブログの説明を入力します。

Code:Lily公式サイト
http://code-lily.com/

【2015年LIVEスケジュール】
2月1日 栄ムジカ
3月7日 ROXX栄
4月19日 栄ムジカ



こんにちは、みきこです。

今日は、私のヴォーカリストとしての悩みについて書いてみます。


私は今、自己流で歌の練習しています。
初めて練習を"考えた"のが2014年の夏くらい。

Code:Lilyを組んでから活動を始めるまでの保留期間が長かったので、ほんとにバンド始めるんだろうかと疑っていたためです(笑)

そして、初ライブの日程を決めたのが8~9月くらい。
実際に練習を"始めた"のは、そんな頃からです。
(目標あったほうがやる気がでるからということで日程から決まった)


ど素人がいきなり腹式呼吸ができるわけがなく、大きな声で歌えるわけでもなく、しかも大きな声で歌おうとすると一気に音がとれなくなりました。

初めて亜希斗くんの前で歌ったときは、あまりの声の小ささに、とてもヴォーカルとしては使えないと思われたレベル(笑)
音程だけは誉められたけど、音量レベル低すぎて話にならんってなった(*・u・`*)



季節かわって冬の現在、結成当初より多少は出るようになったものの、今でも他のボーカルさんとか聞いてても、聞こえ方が全然違うなっていう自覚はあります。

その理由は、普段から大きな声を出すことが苦手なこと(身体が慣れていない)と、
基礎的な呼吸法とか腹式が出来てるつもりでもやはり出来ていないこと。

ずっと、この理由のせいだと思ってきました。
自分がまだ歌い手として出来上がっていないからだろうって。

けど、もう一つ。
どうやら私の声質にも原因があるのではという事が、割と最近になって判明しました。

私の声とバンドの音との相性が、思うように納得のいくバランスで決まらなかったんです。

最初の1~2回のライブではよく、ボーカル聞こえないって言われました。

単純に声が小さいだけなら、PA(音響)さんで解決するそうですが、
そのPAさんから直接、私の声は抜けにくいと言われました。

最初意味が分からなかったけど、音の高低に関係なく低音域が出てしまって、
高い声に標準を合わせていると低い声を拾ってもらえないっていう話らしいです。

高い声でも太いというか、よく言えばしっかり出過ぎちゃう的な。

「たとえるならオペラ歌手みたいなもん」って亜希斗くんが教えてくれました。

一つ言いたいのは、低い声はそれはそれで苦手なのですが・・・
(これはたぶん腹式で解決できる)


ちなみにボイトレに通おうと思い、12月の中旬に話聞きに行ったんです。
そしたら年明けからコースがスタートするタイミングだったみたいで、今度の月曜日に体験レッスンてのをやってくれるとのことだったので申し込んでみた!


腹式呼吸もだけど、声の出し方その他もろもろいい方向にかわってくれたらいいなって思います。
がんばるー(*・u・`*)


みきこ



ボーカル担当の私、
ギター担当の亜希斗くん、それぞれTwitterやってます。


亜希斗くんは割と真面目に書いてます。
私はアホなことばっか書いてます。

よかったら見てみてください(*´∪`*)



みきこ (@code_lily2014)
https://twitter.com/code_lily2014

亜希斗 (@akito_izm)
https://twitter.com/akito_izm