こんにちは、みきこです。
最近亜希斗くんに、前よりも歌が良くなったって言ってもらえました!
ちょいちょいボイトレを続けている成果が、出てきたようです。
高い音域は結構出るんですが、
低い音域が本っ当に出なくて困りものでして(*_*)
でも、一人で歌の練習をしていて気付いたことがあります。
歌う時の姿勢によって、出しにくい音程も少し改善されること。
私が歌いやすいなって感じた姿勢は、
①少し足を開いて立つ。身体の重心は“なるべく”真ん中を意識する。
②顔は上を向きすぎない。
③出しにくい音域(私 の場合は低音)に入る時、少し屈み気味になる。
※マイクから離れないように注意しつつ…
④極端に音域が変わる時は顔を真っ直ぐか、やや腹筋を意識しながら屈み気味になる。
⑤ちょっとだけ高い音域に入る瞬間だけ、顔(顎)を少ーし上げる。
ボイトレを始めた頃は、何もわからなかったのでとりあえず①しか意識していませんでした。
マイクの位置も、ちょっと高いような…でもこんなもんなのかな?って思ってた。
ちなみに、“なるべく”っていうのは常に頭に置いておくって意味です。
③みたいに、自分の姿勢が変わる瞬間、合わせて重心もズレるからです。
私がある程度重 心を保つ事が大事なんじゃないかなって考えるのは、
・マイクとの距離感
・姿勢を崩しすぎると歌声が汚くなる気がする(いきんだり、つぶし気味になったり)
と、思うからです。
これは、私が自分自身で感じたことです。プロの意見とかじゃありませんのでご理解を。
また、②上を向きすぎないっていうのは、顔を上向き・下向きで試した時に、
上向きのほうが音程が外れやすかったからwww
もっと鍛えれば、ブレなくなるのかもしれませんけどね。
この頃一人練習しているときは、いろんな歌い方を試してます。
姿勢・喉を開く意識
より歌声が表現できる方法を試行錯 誤中!!!
みきこ