磨斧作針 (まふさくしん) | 今日もぐだぐだ

今日もぐだぐだ

「合格までがんばるぞ!」って、実際はそんなに頑張ってねーんじゃね?

「成せばなる、成し続ければ、いつか成る」・・・ってなわけで、日々のダメダメっぷりを「ことわざ」モジって晒すブログ。

ぐだぐだ。だけど、明日も笑顔。そんなカンジでGO。

べーっだ!今日のダメ出しべーっだ!

「ネコ舌」

そりゃまあ、
そうだよなあ。

磨斧作針(まふさくしん):
どんな難しいことでも忍耐強く努力すれば、必ず成功するという意味。惜しまずに努力し続ければ、困難なことでも必ず成就することのたとえ。

注:
どんなに克服しようと努力しても、本人の意思に反して、得手・不得手というのはあるものである。おでんの具にしようと“牛すじ肉”を茹でたものの、茹で汁がなんとなくモッタイナイ。とはいえ、スープやベースにするほど肉好きでもない。そんなとき野良ネコのおねだりに出くわしたので、カリカリに足して与えてみた。食いついはしたが、動きが止まったところをみると、汁の熱さに食うに食えないようである。ネコ舌を克服できたとは思えないが、食後の舌舐めずりは、努力した甲斐があったようである、ヨカッタヨカッタ…という、ネコなりの努力の向こう側。