

「勝ち組」
大怪我してるけど、
どうしたものか…。
威風堂堂(いふうどうどう):
態度や雰囲気に威厳が満ちあふれて立派なさま。周囲を圧するような威厳があって、おかしがたいさま。気勢が非常に盛んな形容。「威風」は威厳に満ちるさま。また、威厳があって、おかしがたいさま。「堂堂」は立派で力強いさま。
注:
桜も咲き誇る今日この頃。植物だけでなく、動物にも春の訪れがわかるようで、野良ネコの昼寝姿を見かけるようになってきた。その中に、赤い服をまとったネコが一匹。おかしいな?と思い、近づいて見ると、背中が大きく丸くただれている。「!」と焦ったのも束の間、腹を見せて甘えてきた。こちらの心配をよそに、当人は大変ご機嫌である。しばらく後、「やはり病院へ連れて行くべきか」と戻ったところ、香箱(こうばこ)を作っていた姿勢から、大きく伸びをして、他家の裏手に消えて行った。あれほどの傷を負いながら、毅然とありのままを受け入れて生きている姿は、崇高にして美しすぎる。生き物として本当の“価値”がある=“勝ち組”は、これなんだなあ…、何かしてやろうどころか、教えられちゃったよ、・・・という、完全なる完敗。
※香箱(こうばこ)を作る…《香箱の形に似ているところから》猫が背を丸くしてうずくまる。人が背を丸くしてすわっているさまにもいう。