我を非として当う者は吾が師なり (われをひとしてむかうものはわがしなり) | 今日もぐだぐだ

今日もぐだぐだ

「合格までがんばるぞ!」って、実際はそんなに頑張ってねーんじゃね?

「成せばなる、成し続ければ、いつか成る」・・・ってなわけで、日々のダメダメっぷりを「ことわざ」モジって晒すブログ。

ぐだぐだ。だけど、明日も笑顔。そんなカンジでGO。

むかっ今日のダメ出しむかっ

「むきになっては、みたものの」

そこまで言うこと無いだろ。
…ま、言わせたようなもんだな。

我を非として当う者は吾が師なり:
自分の欠点やいたらないところを指摘・批判してくれる人は、誰でも自分にとっての先生である。

注:
言われてムカつく言葉は、己の弱いところを突かれたから、ということがままある。そうした直球を投げるのは、家族や恋人など近親者が多かったりもする。相手の言葉にフォーカスしてしまうと、受けるダメージも大きいが、相手の気持ちにフォーカスしてみると、意外と素直に受け入れられるものである、という洋画にありがちな教訓。