秋だねぇ。 | code-hamahilugaoさんのブログ

code-hamahilugaoさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は近くの神社でお昼ご飯を食べてみた。
お空は曇天ながらも、雲の間に間に鮮やかな蒼い空が。
秋は曇天でも、その曇天の雲まですら高く感じて、その雲の切れ間から窺える 蒼い空は更に高く思え。
神社の軒の棟木と一緒に見上げてた。

秋…。
なんだか切なくって寂しげな季節に感じるけど、それは夏のパワフルなイメージに対しての静さなんかを、僕が勝手にそう感じ込んでるだけで、爽やかになった風や突き抜ける空、収穫なんかで、秋はなんにもネガティブじゃないんだなぁ。

世界中でね、格差社会に対しての忿懣の声が渦巻き始めてる。行き過ぎた、自由経済の暴力的な現状は資本主義の本質を露呈させてる。
かとゆって、共産主義が良いのかとゆえば疑問符がつくんだなこれ…。
なんかさ、新しい第三のナントカ主義みたいなのを考えなきゃいけないかもね。

理想は誰もが『立って半畳寝て一畳飯は喰ってもニ合半』なんて位で暮らせれば良いんじゃないかなぁ…とか。
富を貪ってはきっとダメです。
富より生じた幸を貪ってはダメです。
甘く甘美な幸は身体にも頭にも悪いから。


人が生きて行くのに、そんなに沢山の富は必要ないんじゃないかなとか考えたり…。
秋はね、思ってるより本当はアクティブなの。
ココロの問題ならしい。
なら、富がないことは決してネガティブじゃないの。
富に囚われることこそが1番ネガティブになる要因なのだ。

柔らかでウエットな裸のココロは、研ぎ澄まされてどれほどの富より美しく尊く心地好いし。
とか考えたりしてみた。