現在、アニプレックスのYoutubeチャンネルで、「鋼の錬金術師」第一期アニメの1話が配信されています。

 

ハガレン好きなのよ~。

 

1期アニメはまだ連載中で、当然アニメの方が原作に追いついちゃうので、初期の頃こそ原作に沿った展開だったけれど、途中からアニメオリジナル展開となり、原作とは全く違った結末となったけれど、メチャクチャ人気を博した作品でもあります。

 

ノベライズされたエピソードをアニメ化したりもしてましたね。

 

「ダークファンタジー」というジャンルに合わせたのか、中盤からの展開が本当にダークで…

 

「荒川弘」色が全く見えなくなってしまってた。

 

ともかく暗い。

 

エドのキャラが大人しすぎる、ウインリィの扱いが良くない、ロゼが可哀想。

 

著しいキャラ設定の改変。

 

などなど…原作者様カンカン。

 

なのに、視聴者の支持は高かった。びっくり

 

ラストは、兄弟が別々の世界で生きるという、ちょっとSFなエンディングでしたが、これの完結編として映画「鋼の錬金術師シャンバラを征く者」も公開されました。

 

アンハッピーな終わり方をしたテレビシリーズを、映画でハッピーエンドにもっていった感じ。

でも、すごく良い作品だった。

 

ともかくこの1話。

何やかやで主要キャラが登場していたり、エドとアルの年齢を出すことで、少年が主人公であることを強調し、年相応な言動など、タイトル同じだけどアニメは趣き違うんだよと匂わせてます。

 

原作や2期アニメとは違う、子供らしいエドが見れるアニメ。

アルは、原作以上にもがいていたなあ。

 

ちなみに、私の押しは「シャンバラ」のアルです。(笑)