[VIVANT」第4話、見ました!

先日、主人公の乃木について考察しましたが、やはり別の顔がありましたね。

 

そして、待ちかねていた松阪桃李が登場。

 

乃木の同期で、サーバールーム侵入に協力した山本が、まさかの・・・

 

先日の記事との答え合わせをしながら、進めていきたいと思います。

 

 

 

  太田梨歩の裏の顔にビックリ

 

3話のラストで、誤送金するようにプログラムを書き換えた犯人が、財務部の太田さんだったという事実に驚きましたが、彼女の裏の顔に2度驚きました。

 

よもや、ハッカーの東条が「神」と崇める凄腕のハッカー「bule@walker」だったとは。

そんな凄腕ハッカーが、テロリストのモニターだったら最悪。

と、思っていたら彼女はハッカーであることをネタに脅され、この事件を企てたモニターに利用されていた可能性が。

しかも消息不明。

拉致監禁もしくは殺されているかもしれないと、公安は全力で彼女の周辺を調べます。

 

調査の結果、容疑者とされている人物3人が、彼女と1対1で接触していたことが判明。

という事は、モニターはこの3人かと思いますよね。

 

視聴者をミスリードするかのような展開で、彼女と頻繁にメールをやり取りしていた人物を偽メールで呼び出すことに。

呼び出した場所に現れたのは、例の3人ではなく、まさかの長野専務。

 

太田さんとは不倫関係だったと説明します。

それにしても、小日向さんじゃ、「不倫」なんてワードは全然しっくりこないね。

 

野崎もそう思ったのか、本当のことを話してくれと言います。

が、なんか含みのある言い方。

3話で、公安は容疑者5人のうち1人は別班の可能性があると調査していました。

私はこれを深読みしすぎて、乃木の経歴の洗い直しをしているのかと考察したのですが、公安が別班と思っていたのが長野専務だったのです。

なんとこの方、防衛大学卒業後、一ツ橋大学大学院に入ったという経歴の持ち主。

やはり、商社に入るような人物はメチャクチャ優秀。

 

一橋に入るまで2年間の空きがあるので、自衛隊の特殊部隊で訓練を受けていたのではと考えたようです。

しかし、本当は薬物依存になって更生施設にいたんだとか。

裏も取れたので事実のようですが、今一つ怪しい。

 

太田さんの安否が心配される中、ジャミーンとドラムが来日します。

しかし、ジャミーンが持ってきたものが太田さん救出の突破口になるとは。

 

 

  手がかりはジャミーンのアルバム

 

心臓の手術を受けるため、ジャミーンを日本に連れてきた薫ですが、諸々の費用をt提供してくれる予定だったスポンサーに手を引かれたと乃木に打ち明けます。

 

乃木は、その資金をクラウドファンディングで募集することを提案します。

その手続き等でジャミーンの病室に訪れた乃木は、ドラムがアルバムに整理したジャミーンの写真の1枚に目がくぎ付け。

 

そこに写っていたのは、戦闘服姿の山本だったのです。

 

乃木は野崎に協力して、山本を罠にはめることに。

 

山本に太田さんと接触を持っていた3人を会議室に呼び出させ、公安が3人を容疑者としてマークしていることを伝えます。

そこへ、彼女の居場所を突き止めたと電話がかかっていたように偽装。

 

このことを聞いた山本の出方で、彼女の安否がわかる。

その場から出ていけば、彼女は生きている。

動かなければ死亡。

 

慌てて会議室を飛び出し行った山本に、乃木は、太田さんは生きていると伝えます。

 

ここからは、警視庁公安部総出での大尾行作戦。

捜査員が次々入れ替わって、山本を追跡します。

おおっ、これなら尾行に気づかないわ。

と感心していたら、突如、山本が消えた!びっくり

 

公安捜査員が見失うなんてことあるの⁉

 

 

  ついに「別班」登場

山本を公安の目から遠ざけたのが、松阪桃李が演じる黒須という男。

公安がスマホのGPSで追尾できないように、踏みつけて破壊すると、逃走用の車両で浜松空港まで彼を運びます。

車中で、太田さんを監禁している場所を尋ねるのですが、ここのやり取りも矢継ぎ早で、相手に考える暇を与えません。

偽装パスポートまで用意してある手際のよさ。

凄いな。

モニターっていうよりは、諜報員みたいじゃない?

 

て思っていたら、本当に諜報員だった。

黒須が別班でした。

 

それにしても、よく喋るしキャラが明るいなあ。

自衛隊の特殊部隊なんだから、もうちょっと迫力があった方がいいのでは?

と思っていたら、黒須くん嬉しそうに「先輩」を呼びます。

 

その呼びかけに答えた人物は乃木。

やっぱり、乃木が別班でした。

 

格好つけて語りながら歩く彼でしたが、それを止めたのはエフ。

別班としてメインで動くのはこの人格のようですね。

うーん。多重人格じゃなかったか。

 

エフが言っていた やらなくてはならない事というのは、別班としての任務。

目的は、謎の組織「テント」の壊滅のようです。

 

それにしても、モニターの山本から情報を聞き出すために、自白剤を使うとは。

拷問とか手間暇かける時間も、もったいないという事でしょうか。

 

優秀な山本君は、自白剤のおかげでペラペラと情報を提供してくれます。

しかし、テロ計画の日時や、テントのリーダーなど重要な情報は得られず。

「美しい我が国を汚す者は、何人たりとも許さない」と、山本を橋の欄干を使って絞首刑に。

 

非合法な組織といわれてましたが、ここまでするとは。

国を愛しているという点では、「名探偵コナン」の安室さんと同じなんですが、、、、

公安に情報を渡す気はさらさらないようです。

 

野崎さん、山本を見失った時から何かおかしいと感じ始めたようですが、乃木ガ別班だったとは気が付いていないようですね。

次回、どうやってわかるんでしょう。

 

それにしても、乃木のことを「先輩」「先輩」と慕う黒須君が、なんかワンコのように見えてくる。

 

 

 

  新たに浮上した謎

誤送金事件編はこれで完結しましたが、今回で新たな謎ができました。

 

テントの訓練を受けている山本と、ジャミーンが同じ写真に写っていたという重大な事実。

 

という事は、彼女の父親であるアディエルが、テントとつながりがあると考えるのが自然ですよね。

だったら、第1話で乃木がアマン建設株式会社に行きたいと言った時、表情が固まったのも頷けます。

 

協力者なのか、協力させられていたのかは不明ですが。

 

となると、3年間バルカで現地の人々と密接な関係を持っていた薫さんも、テントに洗脳されている可能性も考えられます。

爆発事件で見せた怒りが、大勢を巻き込んだ爆発犯に対してだったらいいのですが。

ザイールに自爆という道を選ばせたものに対しての物だったら?

ちょっと、後半の展開が怖いですね。

 

それにしても、GFL社の社長アリが、テントの大幹部というのには驚きました。

エフ(乃木)の表情から察するに、アリに狙いを定めて接触したのは間違いないようです。

 

社長室で書類をばらまいで机の下にもぐったり、スマホから何か情報を取り出していたりしてましたものね。

何か仕掛けたり。調べていた訳だ。

 

伏線回収しながら、いよいよ公安・テント・別班三つ巴の闘いが始まります。

 

1話のラストに登場した、二宮さんと役所さんの親子らしき2人も再登場するようですので、これからが楽しみですね。

 

話変わりますが、配信のラストに出てきたこのカット。

 

「別班饅頭」がめちゃ気になる。爆  笑

これかっ。

乃木の名刺ステッカー、いいな。(笑)