梅雨明けしていませんが、毎日暑い日が続いています。

気温も湿度も高いと、汗をいっぱいかきますよね。

 

夏場、脱水や軽い熱中症になりやすい私ですが、昨日、梅雨時の蒸し暑さも要注意だとしみじみ痛感しました。

今まで、経口補水液のお世話になるのは、ぼ~っとなるほど重症の熱中症のケースだと思っていたのですが、そうではありませんでした。

 

昨日は、気温こそ30度を超えていませんでしたが、雲が厚く朝から蒸し暑かったです。

低気圧の影響も受けやすい体質なので、朝からしんどい上に胃腸の調子も悪く、吐き気から食欲不振に。

 

水分だけは、こまめに取っていました。

が、取ればとるほど汗で出ていくような感じ。

 

まだ、エアコン使うほどの気温じゃないし、窓を開ければ風は入ってくるからと、扇風機をかけて横になっていたのですが、具合はどんどん悪くなる一方。

 

午後になって、水だけでなくイオン飲料も飲みだしたのですが、胃の不快感が続いていました。

そして、いつまでもジワジワ出続ける汗。

 

もしかして、これは低気圧による自律神経の乱れだけじゃないかも…と、頂き物のOS-1を飲んでみることに。

 

初めて飲んだOS-1は、普通のイオン飲料より塩分が濃い目。

これが「あまり美味しくない」といわれる所以で、脱水症状向けの飲料であるわけなんだな、と納得いきました。

 

さて、「美味しくない」といわれるOS-1ですが、飲んでみた感想は。

 

ちょっと塩味濃い目で美味しいじゃん。

 

これを美味しく飲めるという事は、脱水症状を起こしているという事。

 

少しずつ飲んでいましたが、結局280mlのボトル1本飲み切ってました。

 

高血圧症の私は、朝晩に降圧剤を飲んでいるのっですが、そもそもこの薬、取り過ぎている塩分を排出させる薬なので、汗と一緒にっかなりの塩分も体から出ていってしまうんですよね。

 

うっかりしていました。

 

最近になって、心臓弁膜症の僧帽弁閉鎖不全症だけでなく大動脈弁閉鎖不全症も併発していることが分かり、コレステロール対策にとストレッチをはじめて効果を感じていた矢先。

 

汗をかくという事は基礎代謝が上がっている証拠、中性脂肪やコレステロールも減ってくるはずとポジティブシンキングしすぎて、降圧剤のことを忘れていました。

 

色々と病気かかえていると、気をつけなくてはいけない事が多くて。(笑)

 

これからは気温30度超えていなくても、湿度が高すぎる場合はエアコンを使うようにします。

 

少々お高めですが、万一のためにOS-1 を用意しておくといいですよ。