アニメ「うる星やつら」2022  17回目の感想です。

 

今回は、あこがれを胸に!!/星に願いを の2本。

 

 前回登場の竜ちゃんが、また波乱とドタバタに巻き込まれます。

そしてもう1本は、仲の良さそうな家族の本性が暴かれる内容。

 

どっちも、テンション高いよ。爆  笑

 

 

あこがれを胸に!!

掃除当番で下校が遅くなった、しのぶ。

誰かにつけられている気配。

実際、彼女をカメラでパシャパシャ撮っている人物が。

 

彼女を尾行していたのは、ごみバケツ・野良犬・雑草?のコスプレをしたチンピラ3人。

犬や雑草はともかく、ごみバケツのコスプレってすごいな。

 

しかも3人固まって動いているから、割と簡単にしのぶに発見されます。

こんなキモイ連中に尾行されていれば、当然猛ダッシュで逃げますよね。

 

しかし、この連中、逃げても追いかけてくる。

ちょうどその時、彼女(学校)に向かって歩てくる竜之介が。

もっけの幸いと、竜之介の腕に絡みつくと、腕を組んで彼女が歩いてきた方向へ歩き始めます。

事情を知った竜之介は、しのぶの頼みをきいてしばらく一緒に歩くことに。

 

それにしても、なんで竜ちゃんが夕方に学校へ向かって歩いていたかというと、そこに彼女の自宅があるから。

ほったて小屋のような家ですが、それなりに住みやすそう。

家具とか全くないから、広く見えるし。

実は竜ちゃん、「セーラー服が似合う女の子」になるためのファーストステップ、ブラジャーを買いに行っていたのです。

 

ランジェリーショップの店員さんも、一見男子高校生が真っ赤な顔して「ブラジャーください!」って言った時は面食らっただろうな。

思わす、「はい」と答えてくれる辺り、いい人。

そして竜ちゃんは、ブラジャーの価格が想像以上に高いことに驚き、すごすご帰ってきたのでした。

一生懸命に貯めた貯金だったんだろうけど、400円じゃさすがに買えないわな。

 

そんな事を、明るいノリで笑いながら話す2人。

尾行している連中は、竜ちゃんのことをしのぶの彼氏と思っている様子。

普通ならこれで諦める展開ですが、どうやら彼らにも事情があるようで、竜ちゃんに別れてくれと言いだします。

 

別れてくれと言われて、「なんで俺たちが別れなきゃならねえだ」って…そもそも交際もしてないでしょ。笑い泣き

 

聞けば、この変態3人衆は仏滅高校の不良。

彼らの総番長が、しのぶのことが好きで付き合いたいと言っているそう。

 

「番長」や「不良」とかいうワードも、最近じゃ聞きませんね。

 

不良は嫌と断っていたしのぶも、「付き合えないなら死にたい」とまで言い出していると聞いて、悪い気はしない様子でしたが、総番長の写真を見た途端、却下。

 

うん、分かるわ。

唇のデカさが人間じゃない。

高橋留美子のキャラとは思えない容姿をしている。(笑)

 

そして、3人からの提案で2人はデートすることに。

2人のデートシーンを写真に収め、総番長に諦めさせようという作戦。

 

この偽装デートに反応したのが、あたると面堂。

特にあたるの反応が激しい。

 

竜ちゃんと蘭ちゃんのデートも邪魔したけれど、「偽装デート」にまで否というとは。

要は、自分がデートしたいらしい。

 

竜ちゃんが、こんな茶番に付き合うのには事情があるのです。

 

実は、これに付き合った報酬が、5000円分の商品券。

コレさえあれば、 憧れのブラジャーがゲットできると、竜ちゃんはかなり真剣です。

 

それにしても、爽やか好青年風のコーディネートが良く似合う。

こんなオシャレな服、よく持ってたなあ。

普段着、Tシャツしか知らないんだけれど。

しのぶも、頭にリボン結んでカワイイ。照れ

身長差もあるから、本当にカップルみたい。

 

しかし、このデートに乱入者あり。

はい、あたるです。

 

どこからか、竜ちゃんがしのぶのボーフレンド役を引き受けた理由を調べ、なんとギフトバッグに入ったブラジャーを見せます。

フロントホックという言葉に、呆然とする竜ちゃん。

で、代役は自分がやると言うあたるに、やっぱりラムちゃんが電撃攻撃。

 

痴話げんかする2人を放っておいて、偽装デートは続きます。

要望以上のベストショットを提供してくる竜之介に、3人組も唖然。

 

本当にブラジャーが欲しいんだね。

 

喫茶店から公園に場所を移したにもかかわらず、やっぱり乱入してくるあたる。

さらに、件の総番長まで登場。

必死で止めようとする3人組を蹴散らし、愛しのしのぶに向かって突進。

バケツ男が突き飛ばされた拍子に、竜ちゃんの報酬である商品券が風に飛ばされます。

 

思わず商品券を目で追うものの、しのぶを助けに行こうとする竜ちゃんは、本当に男前。

当のしのぶは恐怖のあまり、総番長を拳1つで殴り飛ばすのでした。

さすが、しのぶ。

 

安心して商品券を追いかける竜ちゃん。

しかし、チェリーとこたつネコによって、商品券はバーベキューの燃料とされてしまうのでした。

何で、公園の噴水前でバーベキューなんかしてるんだ?爆  笑

 

しかし、まだ、あたるのプレゼントのブラがある。

ところが、殴られてもなお、しのぶに迫る番長を鎮めようとしたバケツ男が、こともあろうに、それがしのぶの物だと言って差し出したのです。

さらにとんでもないことに、我を失っている番長は、それを袋ごと食ってしまうのでした。

 

キョーレツすぎる。びっくり

 

パニック状態のまま、物語はフェードアウト。

 

竜ちゃん、憧れの品ゲットならず。えーん

 

それにしても、あたるはどこでブラを入手したのかと思ったら、実はお母さんのだったというオチでした。

 

 

星に願いを

 

流星群が降り注ぐ夜。

諸星家も、晩御飯どき。

和やかな一家だんらんという訳じゃなさそうですね。

 

おかずがシューマイと卵スープのみとは…確かに絵にかいたような「貧乏」。

うーん。

正月に奮発しすぎましたか、お母さん。

 

両親がもめている隙に、お父さんの分までシュウマイを食べてしまう、あたる。

一家がもめている間、何やら落下音が…

気が付いたのラムちゃんだけ。

自分だけちゃっかり、座布団で頭を守ってる。爆  笑

 

家を破壊して空から降ってきたのは、ゆるキャラのような「願い星」。

貧乏人の願いを3つ叶えるためにやって来たのだとか。

 

「貧乏」というワードに、ブチ切れるお母さん。

そこまで落ちぶれていないと、破壊された家の後片付けをし始めます。

 

災難慣れしすぎている。笑い泣き

 

相手にされないことから、願い星はこっそりその場を去ろうとしますが、お父さんに捕まります。

家壊しておいて、そのままで行こうとは不届き千万。

家を元どうりにしろという文句に、「それじゃあ、これに書いてください」と星型の紙を差し出します。

 

願い星が持っているバトンのようなものの飾りが、メモ用紙だったんだ?

それにしても、デザインが魔法少女の変身アイテムみたい。

かわいいから、商品化したら幼児が喜ぶよ。

 

その紙にお父さんが「家を元通りに」と書くと、願い星は口を開けベロンと舌を出し、紙を食べさせるように誘導します。

そして、本当に紙を食べた。

 

そして、魔法少女のように、バトンを振って1回転。

ああら不思議。家が元に戻っちゃった。

 

ここから諸星家の態度が180度変化。

座布団3枚重ねに、お茶に菓子のおもてなし。

「本物なら、初めからそう言ってくださればいいのに」

いやいや奥さん、願い星さん超真面目でしたよ。

 

残る願いは2つ。

「お金」「ハーレム」「ダーリンの浮気癖を直す」と一斉に言い出す家族に、出遅れる父。

それぞれが主張し合う中、願い星に「焼きそばが食べたい」と紙を食わせた人物が。

願い星に焼きそばを食わせてもらっているのは、もちろんチェリー。

この坊さん、いつも突然現れるのよね。

 

諸星家の面々は、願いの取り消しを訴えますが、受け付けてもらえず。

最後の願いをどうするか、家族会議することに。

が、あたるは両親で決めてくれと、願い星を連れて自室へ引っ込もうとします。

魂胆見え見え。笑い泣き

何年あんたの親やってると思ってるんだという母に、願い星のバトンを取り上げられます。

 

ここでめげないのが、あたる。

偽のお願い紙を作りだします。

それを見て、ラムちゃんも。

どっちが先に食わせるか虎視眈々。

ラムちゃんをだましたすきに紙を食わせたあたるですが、ニセモノは「お取り扱いできません」と返却されちゃいました。

 

という事で、あたるとラムちゃんも参加して家族会議。

が、いつまでたっても結論付かず。

待ちくたびれた願い星が、のどが渇いたというと、冷蔵庫からご自由にどうぞと、放置状態。

願い星は、その言葉通り冷蔵庫の中の飲み物を勝手に飲みだします。

 

テレビの放送が終了しても、結論付かず。

夜明けが来ると願い星が去ってしまうことから、あみだくじで決めようという事になります。

そして、お父さんの願いが「あたり」に。

 

そういえば、お父さんの願いってどんなこと?

 

「人生をやり直したい」

 

この願いにお母さんは、「私との結婚は、失敗だったと思っていたのね」と吠える。

そうではないと言い訳すれば、今度はあたるが「俺が生まれたことが失敗だったと思っていたのか」と追撃。

 

夫や父親に見捨てられた母子を演じながら、それぞれ考えていることは「夫と離婚して、大金持ちになる」「大金持ちの母にくっついてハーレムを作る」こと。

 

こうなったら、先に自分の願いをかなえてもらおうと、一斉に台所へと走り出します。

ところが肝心の願い星は、寝ているじゃないですか。

お父さんのビールを全部飲んで、酔いつぶれたみたい。

子供みたいだったけど、実は大人だったんだ?

 

外を見れば。空が白んできている。

もう時間がないと、焦って願い星を起こそうとする諸星家の人々。

喧噪の中、願い星の口へ「起きろ!」と書かれた願い紙が。

そうかその手があったかと、感心する諸星一家。

 

かくて願いは叶えられ、願い星は、窓を突き破って空へと帰っていったのでした。

チャンチャン。

 

最後のチェリーの台詞「良かったのう、願いが3つとも叶って」が、全体を締めていました。

今回何気に、坊主らしいことをしていたと思う。

チェリー、グッジョブ!爆  笑