おはようございます☀

本日も訪問いただき、ありがとうございます😄

熊本県八代市日奈久にある日奈久温泉♨

新幹線駅の新八代駅から40分掛からないくらい。

肥後オレンジ鉄道というローカル線で向かいますニコニコ

旅館幸ヶ丘へ日帰り入浴、500円。

泉質:単純温泉(弱アルカリ性)、源泉かけ流し。

PH:8.1、硫黄を少し感じる美人の湯気づき

最初熱く感じるけど、慣れてくるよと

女将さんらしき人から教えてもらいました。

脱衣場前には、全国 2位の記事がありました飛び出すハート

意外と2017年と最近でした びっくり

さてさて、入浴。

確かに熱い😅

太ももの毛穴のところ、がばぁーってダッシュダッシュ

でも、しばらくして馴染んでくーる照れキラキラ

鼻頭テカテカになるとてもいい温泉でした飛び出すハート





俳人、種田山頭火の日奈久温泉を詠んだ歌があります。

温泉はよい、


ほんたうによい、


ここは山もよし海もよし、


出来ることなら滞在したいのだが、


――― いや一生動きたくないのだが。


山頭火さん、わたしもそう思いましたよ。


日奈久温泉、ほんたうに良かったですよニヤリ


 最後に一つだけ。


日奈久温泉、金波楼という旅館の雰囲気は、


千と千尋の神隠しの舞台に似ているそうあしあとダッシュ


博多に戻ってきてから知りました笑い泣き