奈良県吉野郡十津川村にある玉置神社

 

標高1076mの玉置山山頂近く鎮座し、


熊野三山の奥の院と称される古社

 

境内は樹齢3000年といわれる神代杉もあります

 

ようやく行ってきました!!というわけではなく、

 

湯の峰温泉から橋本市へ向かう途中、

※#4【温泉】湯の峰温泉(和歌山県)も参照ください。

 

十津川温泉に目がとまり、そこで日帰り入浴をしました。

 

そこの宿の女将さんからの質問。


「やっぱりお客さんも玉置さんですか。」と。

 

玉置さん??? とやりとりし、偶然知った玉置神社。

 

その宿からは車で30分。


せっかく近くにいるのであればとのことで向かいました。

 

道中は、たいそうな山道で、太い木の枝も落ちているなど、

 

すこし気が疲れる山道をしっかり30分進み、


なんとか駐車場に到着。

 

最初の鳥居をくぐってからも、まあまあ歩きます。

 

あまりゆっくり滞在できませんでしたが、すごいの一言。

 

何千年も前から変わっていないのような大自然、雰囲気、ピリピリ冷気。

 

40歳半ばの自分は、なんてちっぽけなんだと気がつきました。

 

大自然からは明日への活力をもらえます!

 

大阪、名古屋どこから向かっても時間が掛かると思います。

 

すべてにおいて圧倒される玉置神社、


自分の立ち位置に気が付くかもですニヤリ

 

向かう際はどうぞお気をつけて行ってくださいませキラキラ