本日も週に2回のトレーニングの日がやってきた。

仕事の合間に近くのトレーニングルームまで毎回走って向かっています。

距離にして約1.2kmですが、最近はこの距離もラクに走れるようになり、まったく息切れもせずにたどり着けるようになった。
これも日々の鍛錬の成果である。

さっそく本日のトレーニングメニューは、

①スクワット(ウエイト50kg) 10×3セット

②片足スクワット(ウエイト25kg) 10×3セット

③懸垂 10×2セット

④ラットマシンによる背筋 10×3セット


数だけ見れば少なく感じるかもしれないが、

この10回をゆ~っくり、しかも本気でやるのがポイント。

さらに、本気の10回の後にプラス3回おまけでやるというのがさらにミソ。

回数をこなすことを優先しがちだが、自分がギリギリ10回上げられるであろうウエイトでゆっくり正確に筋肉を動かすことで、非常に効率的に筋肉を鍛えることが可能となるのだ。

当然、3セットを終える頃には限界に達し、汗が止まらない状態となっている。

私の専属トレーナーがしっかりとサポートしてくれるので、安心して限界ギリギリまでトレーニングを行うことができるのである。

次回は日曜日。