カーネーション ダンサーやアスリートにケガ、故障はつきものですね。カーネーション
こちらの記事によると
バレエによる怪我・故障を治療した経験のある人は、95.0%だそうです。

怪我・故障の主な原因は、「疲労」(31.0%)、「使いすぎ」(29.5%)と慢性的な原因が6割を占め、突発的に起こる「技術的な失敗」は19.4%というデータがあります。

やっぱり、オーバーユースが第一の原因なんですね。

私も研究生になって、稽古量がいっきに増えた途端に腰を痛めてしまい、しっかり治す時間が無かったり、稽古後のストレッチ、クールダウンを十分にしていなかった為、長い間腰痛に苦しみました。

治療が長引くと治療費もかかるし、舞台などが控えていると、本番まで治るのかすごく心配になったり、稽古が出来なくて焦ったり、良くなってもまた痛めてしまい・・・、それの繰り返しでした。

指導者側になってからは、以前みたいに筋肉を酷使することが無くなったので、深刻な故障はなくなりましたが、今でも寒くなったり雨降りになると、首や腰の調子が悪くなる時がありますね。

記事にもありますが、自分にあった治療法や、バレエやダンスを理解している医師や治療者、トレーナーに出会うと、治りも早いし、精神的にもかなり救われますね。カーネーション