紫外線いらず?
そう聞いてますが、確かに飼育して暫くしますが、紫外線使ってないです。
他にもちょっと調べてみたのですが…
ギャリワスプなんかもいらないみたいですね。
そうして考えてみると、スキンク系に多いのでしょうか…?
そうそう、何気にちゃんとビタミンとカルシウム添付しながらあげると、多少紫外線が無くてもいいとかなんとか…?
詳しくは分からないですが、日光等に含まれる紫外線にUVBなるものがあって、それがトカゲ系の体内でビタミンB3を作ってくれるらしいです。
そのビタミンがカルシウム摂取には欠かせないなのだとか…。
その道のプロというわけではないので、詳しく調べたい所ですが、調べようとビタミンB3とかで検索すると、やたらとサプリメントの販売系サイトが引っかかります…。
インターネットの普及で調べやすくなったかと思ったら、落ち葉を隠すなら森の中といった具合で、根気良く探さないとだめみたいです。
ウチのサバンナも明らかに紫外線不足ですが、毎回エサ(マウスでもなんでも)カルシウムとビタミンを添付してるせいか、すこぶる元気です…
元気なのはいいですが…ケージ内を破壊しないでください…(´・ω・`)
コノハカメレオンも飼育者によっては、紫外線はいらないとする人も居るらしいです…。
亜熱帯の森の中に住んでる種は日光を木の葉がさえぎってしまうため、紫外線も必要量が少ないんじゃないかと思います。
アシナシトカゲとかもいらないんじゃないかなぁ…。
詳しく調べると時間がかかりそうなので、ある程度まとまったら、また記事にでもしてみよーと思います。
調べるの本当に好きなので、調べて欲しい!とか有れば気軽にコメントに残してください^^
