昨日は大阪・長居のヤンマースタジアムに行ってました。



第一試合開始の1時間半くらいに到着しましたが、すでに入場口に長い行列が。
地元のNTTドコモ、上位チームのヤマハ、サントリー、トヨタが登場ということで多くの人が集まりましたね。
第一試合は16,483名、第二試合(第一試合と計)は19,584名の観客で
スタジアムのメインスタンドとバックスタンドはほとんど埋まった印象です。
サイドスタンドは開放してなかったようですね。
第一試合はNTTドコモ対ヤマハ。

ヤマハがいきなりのノーホイッスルトライ。その後も立て続けにトライを挙げるヤマハ。
前半で47対0ヤマハリードと大差がついてしまいます。
前節完封大差負けのドコモには何とかトライを取ってほしいと願ってました。
キックパスから何とかワントライを奪いましたが、最終スコアは82対7とヤマハの圧勝となりました。
ドコモのファンデルヴァルト選手の復帰は嬉しかったですが、体調が良くなかったようですね。
また万全の状態でのプレーを見たいです。

第二試合はサントリー対トヨタ。
好試合を期待していましたが、予想外の大差となってしまいました。
こちらも前半で29対0でサントリーがリードする展開。

後半もサントリーがトライを重ね、最後トヨタが2トライ返しますが60対14でサントリー勝利となりました。
今日は2試合とも大差の試合となり、勝負の面白さやハラハラさみたいなものは感じられなかったかもしれませんが、
ラグビーのプレー自体の迫力やスピード、スキル、選手の懸命な姿を観客の皆さんが感じることができたら正解なんではないでしょうか。
私の前の席に座っていたまだラグビー観戦の初心者な感じの女性も、ドコモのプレーを見て「何か応援したくなる」と言ってました。
今結果は出てないですが、懸命さは伝わっています。
そんなファンの皆さんを大事にしないといけませんね。
その他の試合結果です。
キヤノン 24 – 39 ホンダ
NTTコム 74 – 11 サニックス
神戸製鋼 43 – 6 リコー
パナソニック 46 – 27 東芝
NTTコム 74 – 11 サニックス
神戸製鋼 43 – 6 リコー
パナソニック 46 – 27 東芝
パナソニックと神戸製鋼が全勝です。