昨日は大阪・花園ラグビー場に行ってました。

昨年に引き続き花園2回戦の観戦です。

お昼くらいの到着になりましたが、
東花園駅からの道もラグビー場に向かう大勢の人がいました。

ワールドカップの時はこの道がすごいことになるんでしょうね。

歩いていくと新しくなった花園ラグビー場が見えてきます。



カッコよくなりましたね。


本当にたくさんの人で賑わっています。

中に入っても人が多いです。

3つのグラウンドの試合をいっぺんに見られるテレビの前にもギャラリーの皆さんがたくさんいました。


まず、第1グラウンドの国学院栃木対日本航空石川を観戦。







新しくなった得点盤、芝の状態も素晴らしいですね。



試合はノーシードだった国学院栃木が28対12でシード校日本航空石川を倒しました。

日本航空石川は勝負どころでミスが痛かったですね。


そしてその次の試合、報徳学園対大阪朝鮮の試合を観戦。

大阪朝鮮が先制しましたが、報徳学園は展開ラグビーで一気に得点を重ねました。

報徳学園のラグビーは本当に見ていても面白いラグビーでした。


試合途中で第2グラウンドに移動、新田対玉島を観戦。着いた時14対14の同点でしたが、そこから玉島が突き放し33対14で玉島が勝利しました。


そしてその次の試合、大阪桐蔭対土佐塾の試合を観戦。

最初から大阪桐蔭が圧倒的に攻めます。土佐塾はなかなか攻撃のチャンスが得られません。


前半を終えて53対0。

しかし後半土佐塾は決して気持ちを切らさず粘りのディフェンスで大阪桐蔭に立ち向かいます。
前半よりタックルが決まり出します。

そして後半19分、キックパスを起点についにワントライを返します。

試合は86対7で敗れましたが、高知県勢にとって大きな歴史の一歩となったのではないでしょうか。



最後に第3グラウンドで天理対岡谷工を観戦。


途中で帰ったのですが、プロップ3番の中山君が1人で5トライしたようです。
なかなか聞かないですね。



去年も書きましたが、この大会は本当に多くの方に支えられています。

協会の方は年末年始関係なく働かれてます。

選手だけでなく、マネージャー達、チームに関わる人達も戦っています。

ゴミの片付けをされているおじさんを見て、心の中でありがとうと言いました。

大会に関わる全ての方々に感謝です。



皆さま、良い年をお迎えください。