サンウルブズを運営する一般社団法人ジャパンエスアールが、青山ラグビーパークのコンテンツづくりをサポートしてくれる方を募る「青山ラグビーパークサポーター」を募集しています。

https://sunwolves.or.jp/aoyama_rugby_park/

また、2月24日(土)に開催するスーパーラグビー2018シーズン開幕戦のキャプテンズラン(試合前日練習)の見学に、サンウルブズ公式ファンクラブ『SUNWOLFPACK』スペシャル会員の皆様を招待すると発表されました。

https://sunwolves.or.jp/information/article/4547/


まだまだ、日本ではチケットを買ってラグビーを観戦するという文化が根付いているとは言いがたい状況です。

トップリーグを観戦していただいている多くの方はチームを持っている会社の社員や関係者というのが現状かと思います。

ただ、それを否定するつもりはありません。実際社員の方々の応援を見ていてもラグビー観戦を楽しんでいることが感じられるからです。

そういう文化は残しながらも、新しいファンを開拓していくことを考えていかないといけません。

サンウルブズは日本代表強化以外にも、そういう意味でも重要な役割があると思います。

サンウルブズ運営でのノウハウ蓄積が今後生きていくのではないでしょうか。