昨日は第3節の1日目1試合が東京・秩父宮ラグビー場で行われました。

数々の名勝負を繰り広げてきた
東芝ブレイブルーパス対パナソニックワイルドナイツの戦いでした。

結果は後半パナソニックが猛攻を見せ47対10と大差をつけ勝利しました。
予想外の点差になったと感じました。


さて、「ラグビーを見に行こう!」というブログなのに
なんやというツッコミが入りそうですが、

今日はスタジアムに行けない場合の試合を見る方法の話です。


地上波放送があればいいですが
トップリーグの地上波生放送は現在ほぼ無い状況です。
テレビ神奈川(TVK)でやってくれる試合が若干あると思いますが全国放送ではありません。
何試合かNHKなどBSの放送はあります。

地上波では録画で晩や深夜にやってくれる場合もあります。
でも、スポーツはやっぱり生中継で見たいですよね。

録画を楽しみにしていたのに、インターネットで思わず結果を知ってしまったり、友達からのLINEやメールで結果を知ってしまうと悲劇です。。。その場合はいっさい情報遮断ですね。

こういう話をすると、私のパートナーは「結果を知ってから試合をみたほうが安心できていい」と言います。
たぶん、ハラハラドキドキがスポーツの醍醐味と考える私とパートナーは一生分かり合えないと思います。。。決して否定しませんが。

ちなみに、最近のトップリーグ試合会場では他会場の試合結果や途中経過をアナウンスしなくなってます。
ちょっと前までは、「 近鉄花園ラグビー場で行われております○○対××は、前半を終了して○○が○対○でリードしております」などと流れ、予想外だとどよめきが起こるといった光景が見られました。

結果を今知りたくないので言わないでといった意見があったのかもしれませんね。
ちなみに、会場のビジョンに他会場の経過、結果を出してます。というアナウンスはしてます。見たくない人は見ないでといった感じですね。そばの人が声に出して読んだら止められないですが。

すみません
脱線しました。

トップリーグの試合は全国各地で行われていますので、お目当のチームの試合が遠い地で行われていることもあります。旅費の問題で断念することもあるかと思います。

その場合、有料放送になりますが
トップリーグを放送してくれるまず一つが
J SPORTS です。J SPORTSは2017-2018トップリーグ全試合を放送してくれます。

加入方法等はJ SPORTSホームページをご確認ください。

同時刻に各試合が行われていることがほとんどなので、生中継できないカードもどうしても出てきます。
その場合少し時間をずらして録画放送となります。プロ野球中継との兼ね合いもあり、プロ野球が中止になったら生中継に繰り上がることもあります。

J SPORTSのチャンネルが埋まっている場合に他のチャンネルで放送したりすることもあるので(J SPORTSの契約は必須)、情報は常にチェックですね。トップリーグのホームページの試合情報にもどのチャンネルで放送するかは書いてくれてます。

あと一つ、DAZN(ダ・ゾーン)という
サービスもあります。

DAZNはトップリーグ全試合放送ではないですが、J SPORTSが生中継していないカードを生中継している場合もあるので、放送予定をチェックしてみてはいかがでしょうか。

加入方法はDAZNのホームページをご確認ください。

今日、私は試合会場に行けないので、J SPORTS、NHKBS、DAZNをフル活用して試合をチェックしたいと思います。