ツィッターで陸前大塚を検索したところ、陸前大塚は大きな被害はなく、ほとんどの人が無事であるとのこと。(全員かどうかは不明。)
避難場所に指定されているのが公民館ですが、低い場所にあるので、現在どこに避難しているかは不明とのこと。
後藤晃さんの娘さんのツィートもありましたが、私の方がまだ使い方が分からずうまくコミュニケートできていません。

計画停電、私のところは第2グループで、午前中は不実施。夕方も実施可能性は極めて低いとのこと。家で仕事と安否確認はできそう。

(小田急線は新宿-経堂だけ動いているが、生田-経堂なら自転車で1時間ぐらいで行けるので、都心に出ることは可能。)






※ 実家(石巻の大文字屋)の方面は電話がつながりませんので、何か分かりましたら下記までメールください。

PC: codaimon@gmail.com

携帯: ysatokokug@docomo.ne.jp

docomo携帯なら番号でショートメールが送れます。:090-3403-6778

自宅電話: 044-911-8231

こちらのコメント欄でも結構です。よろしくお願い致します。




※ 各種の情報。



○「災害用伝言ダイヤル」の利用方法

【自分の伝言を録音する場合】
 1.171番をダイヤルします。
 2.音声アナウンスにしたがって、[1]ボタンを押します。
 3.自宅の電話番号を市外局番から入力します。
 4.音声アナウンスにしたがって、伝言を録音します。

【録音された伝言を聞く場合】
 1.171番をダイヤルします。
 2.音声アナウンスにしたがって、[2]ボタンを押します。
 3.自宅の電話番号を入力します。
 4.録音された伝言が再生されます。




○「iモード災害用伝言板サービス」の利用方法

【伝言板に登録する】
 1.「iMenu」から「災害用伝言板」を選択。
 2.「登録」を選択。
 3.「状態」と「コメント」を入力して、「登録」ボタンを押す。

【伝言板を確認する】
 1.「iMenu」から「災害用伝言板」を選択。
 2.「確認」を選択。
 3.安否を確認したい人の「携帯電話番号」を入力し、「検索」ボタンを押す。
 4.確認したい伝言を選択。





○グーグル(softbank)の安否情報サイト

http://japan.person-finder.appspot.com/



○首相官邸からの情報

http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html