正月休みはあっという間だった。




3日まで休みだったが、




本当にあっという間だった。






30日は仕事が終わり、




ゆっくりと家で過ごす。





31日は、朝早く起きたので、




真歩を起こして、日の出を見に行く。




高塔山から少しずつ青く、そして赤くなっていく空を見ながら、



太陽が昇っていくのを見る。




去年は、雪が降っていて皿蔵山で遊んだの思い出し、




一年早いものだと話す。










朝食後、終わっていない掃除をし、買い物に行く。





加湿器を購入した。




毎年いるかいらないかという話になっていたが、



勇が、親に似て乾燥肌のようなので、



購入することを決める。







さらに、小倉のチャチャタウンに行き、



なんだかんだといろいろ買い物をする。



あまりの人の多さに、気分が悪くなる。




その後、一年の垢を洗い落とすということで、



温泉にいく。






まだ勇は、一箇所にずっとは入れないので、




3分ごとに違う風呂に行きたがる。





ゆっくりと入った気がしないので、余計に疲れた感じがする。







一年最後の夕日を見ようと皿蔵山に行く予定だったが、




朝とは違い、雲って太陽は見えなくなり、




残念ながら、最後の夕日は見れなかった。







家でのんびりと夕食。







テレビを見ながら今年が終わっていく。





あけると同時にクラッカーでお祝い。






そのまま、初詣に行く。






車で5分ほどのところの神社に行く。




毎年そんなに人がいないのに、




なぜか多くて、参道に行列がある。





まさか並ぶとは・・・・・・・・






生姜湯が振舞われていた。




あちこちで、





おめでとうございますという声が聞こえる。






年が明けたんだと実感。







1時30分くらいまで起きていた、



真歩も勇も限界らしく、あっという間に寝る。








朝、小雨が降っていた。





朝食時に改めて、



おめでとうございますという。





お年玉うれしそうにもらう真歩、



まだまだいまいちよくわかっていない勇。








実家に行く。





子供が集まるとにぎやか。







大人は疲れからか、うとうとしている人が多い。







にぎやかな子供はお年玉でさらににぎやかになる。








餅つきもして、なんとなく正月気分を満喫。







あっという間に夕方。







その後親戚の家へ。






子供どこまでも元気。



最近は、遊ぶものがどんどん変わってきているようで、




テレビゲームが主流みたいだ。






テレビの画面も、昔のように小さくないので、



ゲームセンターに行くよりは安くすむみたいだ。







とはいえ我が家にはゲームがない。






しかしそこは子供。




真歩はいがいにもうまく遊んでいる。





大人がすると、どうも変な感じになるのに・・・・・・・






一日中遊んだって感じで新年一日目が終わる。










2日



今日は奥さんのほうの実家にいき、



直方のほうの神社に行くことになる。




今年初のおみくじ




大吉は勇だけ。






この大吉がよほどうれしかったのか、





ずーっと大吉の話をする。





一人だけよねー





と威張る。







どこかに行きたいという話になり、




別府に温泉に入り、鶴見岳に行くことになる。





帰って急いで、準備をして出発。





途中、中津で地鶏焼きを食べる。




いきなりの旅立ちに、真歩も勇もテンションは高く、



いつもよりたくさん食べていた。



心麦家のおやじは                 今日もの~んびりパン焼いてます-Image3597.jpg



別府に着いたのが21時。



ゆっくりと初温泉で疲れを取る。





いつもは寝る時間だが、まだまだ二人はかなりの元気だった。







朝、青空が広がっていた。




今年初の青空と朝日。




朝ごはんを食べて、鶴見岳へ向かう。



山頂部分はうっすらと白くなっているのが見える。





完全防備で、向かう。




ケーブルに乗って10分後山頂へ






-3度の世界。





さぶい





みんな口から出る言葉はこればっかり。






勇にいたっては、半泣きで、






さぶい  かえるー






の繰り返し。






何とかなだめながら、




山頂へ向かう。


心麦家のおやじは                 今日もの~んびりパン焼いてます-Image3598.jpg



木々には樹氷が見られ、山頂が近づくにつれて、雪の量も多くなった。




真歩は雪を丸めては投げ、



新雪の雪をすくっては舐めていた。






それに比べて勇は、




泣きながら




さぶい かえるー




を連呼している。








それでもだましだまし歩かせ、最後は一気に抱きかかえて山頂へ




由布岳が見える方角は、山が多く真っ白な景色だった。




山頂の樹氷はかなりの量で、



自然が作る芸術を堪能することができた。







勇を除いては・・・・・・・・・









何とかケーブル乗り場まで行き、



暖かい待合室に入ると、



ようやくいつもの勇に戻った。





くだりのケーブルに乗って、




また行く?



と聞くと、




さぶいけ 行かん





と、ふてくされる勇。






下山してみると-3度に比べれば5度なんて温かいものだ。






昼ごはんを食べて、明礬温泉に行き温泉プリンを食べる。



心麦家のおやじは                 今日もの~んびりパン焼いてます-Image3601.jpg





雑貨屋さんなどを見たが、真歩もだんだん雑貨に興味が出てきたのか、




ゆっくりといろんなものを手に取り見て、




その中から小さなメモ帳をお年玉で買っていた。







帰り道にある宇佐神宮に行くことにする。





宇佐神宮に着くと参道で、



神楽が行われていた。





あまり見る機会がないので、ゆっくりと見ていると、



途中で舞台を降りてきて、観客をを見渡しながらうろうろしていた。





何事が始まるのかと思っていると、



真歩のほうに近づいていく。




真歩は後ずさって逃げる。






なぜか追いかけてくる。






完全に怖がる真歩。




そんな真歩に近づき




これあげる




と、手に持っていたものを渡してくれた。




どうしていいかわからない真歩に近くの人が、




ありがたいものやからもらっとき




といわれ、恐る恐る手を出して受け取る。




その後また、その人は舞台に上がり



舞を続ける。




何事かわからないけど、とにかく真歩縁起がいいということらしい。



心麦家のおやじは                 今日もの~んびりパン焼いてます-Image3603.jpg


神楽が終わった後、真歩は興奮して、




なんか怖かったけどよかったー



とハイテンション。





それを見て勇は、




いさもほしーと駄々をこねる。







しっかりとお参りをして、ご親睦にもさわった。



心麦家のおやじは                 今日もの~んびりパン焼いてます-Image3604.jpg


おみくじはまたしても勇だけ大吉



心麦家のおやじは                 今日もの~んびりパン焼いてます-Image3605.jpg

ここでも、勇は大威張りで



よっしゃー




だいきちー




と叫んでいた。





なんかよさげな二人と比べ、




いまいちな結果におみくじとはいえ落ち込む。









温泉に入り、ご飯を食べて帰ることに。





ご飯を食べた後は、疲れが一気に出たのか



あっという間に眠ってしまった。







休みなんて早いものだ。





子供は9日まで休みだが、大人は4日からは仕事。






子供に戻りたいと思うときはこういうときだなと思う。