直径80㎝位のでかい風船を昨日膨らませたところ、子供が



「バレーボールしよー 」  というので



二部屋の真ん中にちょっとした1m位の高さのものでネットっぽいのものを作ります。



二部屋とはいえ所詮は小市民ですから、色んなものが所狭しとおいてあり、洗濯物がぶら下がってたりと、


まともな空間といえば片面せいぜい1.5mくらいのコートになります。





ルールはいたって簡単! 床に着いたらダメ  床に着かなければ何度さわって返してもよいのです。

あと一応ハンデで子供は立って、大人は座ってしてます。




ということで



さー試合開始です。



ぼよ~ん 



ぼよ~ん 



ぼよ~ん 




という音が部屋の中に響きます。しかも色んなとこにあたるのでなかなかむずかしいのです。


さらに下の子の乱入などもあり(とりあえず楽しそうなんで近くに寄ってきたんですけどみたいな相変わらずのへらへらの笑顔でニコニコ・・)




なかなかよいラリーが続いているときネット際でブロックのような格好をして





「ほらほら打ってみろー」というと






子供がそれならばというようにおもいっきり打ってきました。





が、







おもいっきり打った風船は、おもいっきりブロックした手にあたり、おもいっきり子供の顔にぶつかりました。




その反動で子供は後ろに倒れました。 何事みたいな顔をしていましたが、






「イエーーーーーーーーイ」と喜ぶだめ親父にそうとう悔しかったのか




「いーよ別に 一点やん」むっ



負けず嫌いな性格に火がつき、漫画とかでありそうな目の中に炎がメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ








そこからの風船バレーはお互い必死です。狭い部屋でバタバタと、一進一退の攻防です。

さらには時々へらおが笑顔ニコニコで入ってくるので、それをよけつつも試合をします。





結果は














だめ親父の勝ちです。






基本的にだめ親父は子供との競争や勝負には全力です。負けません。負けたくありません。

最後には子供が泣くしょぼんときもありますが・・・・・



他の人からすれば大人気ないというかもしれませんが・・・・・・





でも、たまーには手を抜いて遊んであげます。





だから子供は勝った時に本当に嬉しそうにします。



そのときの笑顔は大好きです。勝ったことをいろんな人に話しています。ほんとに嬉しいんだろーなーと・・・






今から色んな経験をするだろうけど何事にも全力で向き合ってほしいものです。





成長していき、いつの日か何をしても負ける日が来るでしょう。


そんな日が来るのが楽しみです。