最近、腕時計が欲しい。アナログ表示のシンプルな時計。

どうしてもアナログ表示でなきゃダメな気がしてる。

昔からもう何十年も腕時計を欲しいと思ったことはなかった。あの腕にまとわり付く感じが、”時間に縛られている”ことそのもののような気がして、”腕時計を大切にする人は恋人も大切にする”という何かの心理ゲームの解答だけが頭に残っていてもなお、我慢ならなかった。

でも最近は、やっぱり腕時計が欲しいと思う。

時間の進行を時計に任せてしまえば、ずいぶんと楽になるんじゃないかな。「自由」なまま時間の進行や感覚を、自分のペースや感覚的な伸縮にすべて任せて生活することは、案外とくたびれてしまう。自らのペースや種々雑多な物事がもたらす時間の留保・伸縮にいちいち巻き込まれ、その持て余した時間を前にして腕組みしている様は、いかにも「不自由」らしいじゃないか!

時間に縛られて自由になりたい。漠然とそんなことを思っているのかもしれない。

最近あったちょっとした出来事ともおそらく遠く響いているのだけど、

その話はまた。
日常のこととか、学校のこととか、印象的な風景とか、思うこととか、

適当に、独り言みたいな言葉を書いていく場所にしようかな。

ちょっと息抜きがしたい。

ほんとに、手紙みたいに流してみたいから、コメント欄もなにもなしではじめてみます。