早いもので、もう打ち合わせから10日以上経ってしまったのネ・・・。

こんなんじゃぁ、結婚式もあっという間にやってきてしまうだわさ!!



忘れないうちに自分の覚書も兼ねて、打ち合わせのお話のつづき・・・。


⑥ 演出についての案内


演出、というと何を思い浮かべますか???


王道としては、キャンドルサービス。

最近では、ドラジェサービス・・・、かな?

その由来としては、新郎新婦が各テーブルを周ってゲスト一人ひとりにご挨拶できるタイミング、ってことなのかなぁ~?

そういう演出がないと、下手したらゲストと新郎新婦が話すチャンスがないような結婚式もあるもんね・・・。


打ち合わせでは、アクアファンタジアみたいなものを紹介されました。

液体に新郎新婦が花びらを散らして周ると、それが水色に光る、というもの。

ルミファンタジアとか液体をそそぐものもあるようですが、これはその「花びら版」デス。

キャンドル、といい、要は暗いところで灯りをともして周ると幻想的でロマンティック!!ってことなのでしょうか???

うーん、ワタシとカレには柄でもないッ!!(^^;

カレはキャンドルサービス、一度やってるしねぇ・・・。(苦笑)


考えられる演出としては、


・ 生演奏系 → テーブルはまわらない

 ジャズバンド、ゴスペル、ピアノ演奏、弦楽四重奏などを頼めるとのこと。

 だいたい15~20万円程度かかるよう。


・ ひかり系

  ・ キャンドルサービス

  ・ キャンドルリレー

   (ゲスト同士でキャンドルをまわし最後に新郎新婦へ)

  ・ アクアファンタジア

  ・ ルミファンタジア


・ バルーンスパーク

 各テーブルにセットしたバルーンを割ってまわると、大きなバルーンからハート型の小さなバルーンがこぼれ出る演出。3万円~。


・ お酌系

  ・ シャンパンサーブ

  ・ ビアサーブ

  ・ ワインサーブ


・ 配り系

  ・ ドラジェ

  ・ プチプレゼント


こんなものでしょうか・・・?

発想が貧困で、これくらいしか思いつきません(-.-;


この中では、「元気に楽しく♪」がモットー?なワタシたちの結婚式ならば、「お酌系」でしょうか(^^ヾ

カレが仕事がらタンクをしょってるイメージだしね・・・(笑)

サーブしながらテーブルをまわり、その際にゲストといっしょにテーブルフォトでも撮れたらいいな☆

一人ひとりとお話するのは時間的にムリがあるのかなぁ~?

ワタシたちの場合、来賓の祝辞や余興などないので、こういうゲストと近いトコロに時間をかけていきたいです。


詳しくは次回の打ち合わせで話し合い、見積もりに入れていくことになります。

カレと 「キャンドル系はちょっと柄ぢゃないよネ・・・」 といいつつ、何にしようか検討中デス。



⑦ 写真・アルバムについての案内


写真やアルバムについても、詳細は次回の打ち合わせで決定することになりますが、今回もアルバムを見せていただきました!

ワタシは初めてこの会場に下見に来てお話を聞いた際にアルバムも見せていただいていたのですが、カレは見たことがなかったので・・・。

アルバムに載っている写真は、ヒトの結婚式とはいえ、挙式~披露宴、指輪の交換からケーキカット、入退場やお料理、その他演出など結婚式の一通りを網羅している。

そのアルバム&写真がとってもステキだったので、アルバムを見たらカレも少しは自分の結婚式のイメージがつくかな?その気になるかな?という魂胆があって、プランナーさんに頼んであったのでした(笑)


案の定、アルバムを見たカレはビックリ!!!


「いやぁ~、スゴイ!!」


と20回くらい言っていました(爆)


一昔前の結婚式にはなかったのでしょうか?(笑)

とにかく、カレは昨今の結婚式ではプロのカメラマンに撮ってもらい写真集のようなアルバムにしてもらう、というコトすら知らなかったようで (カメラマンについて相談したぢゃんっ!怒)、ひたすら感動していました。

やっぱりプロに撮っていただくと、ヘアメイクシーンや二人でくつろいでいるシーン、指輪交換やウェディングキスのシーンなど、家族が撮らないような撮り方をしているところが違いますよネ。

さらにフィルターとかかけて撮ってくれるし♪

当日の新郎新婦はバッチリヘアメイク&ドレスで特別な日の主役なんだから、後々まで見返してもシアワセ~☆なキモチを思い起こせるよう、ちゃんとしたアルバムには残したいもの。

ビデオは声が残るのがイヤなのでいらないと思っているのですが(^^; (でも友人が撮ってくれるらしい。プロには頼まない)

写真はゼッタイ!いいものをお願いしたい~♪


カメラマンは2社提携店があるようなので、アルバムやプランを見て、次回その中から選ぶことになりそうです。

スナップ写真&アルバムで15万くらい・・・。

これまたちょっぴし高い?!

そんなもんかなぁ~。カット数とかにもよるよね。

カメラマンはその会場を知り尽くしている人にやってもらいたいので、ちょっと高くても会場提携店にお願いすることになりそうです☆



そんなこんなで2時間弱の打ち合わせを終えました。

今回ほんの少し前進できたかな?

今の時点での見積もり、初回とどう違うが計算してみました!

次回!