ようやく第1回の打ち合わせが終了しました!



ようやく、とはいうものの、6月に予約した時点ではまだまだ先で 「ぜーんぜんやることないじゃんっ!!」と思ってたのに、今ではもう 「間に合うのか・・・?」ってなかんじ。

光陰矢の如しですなぁ~ (-.-;



さて、第1回目の打ち合わせですが、

なんだか皆さんよりも打ち合わせのボリュームが少ない気がしたヨ~。

といっても、そんなにジャンジャカ手際よく決めていけないので、ちょうどいーんですが。



今回の打ち合わせでは、


① プランナーさんより全体のスケジュールの説明

② 手作り招待状について(文面の確認、発送時期など)

③ 衣装決定の報告

④ ヘアメイク業者決定&メイクリハの案内

⑤ 挙式・披露宴の進行について

⑥ 演出についての案内

⑦ 写真・アルバムについての案内


このようなことについてお話がありました♪



① 全体のスケジュールの説明


ワタシのところは打ち合わせはたった3回!!

12月中旬の第1回目、次回第2回目は2月上旬、最後第3回目が3月上旬。

その間には自分たちだけでいろいろ決めたりやっておかなくてはいけません。

そういう諸々の説明・・・。


次回までの宿題は、

・ 招待状の作成・発送 → ②

・ 席次表の原稿作成 → 招待状のお返事があり次第(2月)

・ 挙式・披露宴の進行の計画 → 年が明けたら考える・・・

・ 誓いの言葉を考える → 年が明けたら考える・・・

・ 受付、挙式立会人、スピーチしてくれる人など担当者決定&依頼

     → だいたい考えている!

・ 引き出物決定 → だいたい考えている!

・ 司会シート記入 → 年が明けたら・・・

・ ウェルカムボード作成? → 何でもよいのだ

・ 装花デザインの検討 → うーむ、切り抜き?

・ ゲストのホテルや着付けの手配の確認 → だいたい考えている!


・・・う~ん、できるかなぁ?


まずは、この日決めたコト。



② 手作り招待状について


ペーパーアイテムは手作りすることにしたワタシたち。(っつーか、ワタシ。)

といっても、イチからデザインするセンスはないので、市販のキットに印刷するだけですが・・・、それでもだいぶ節約になるようですから!

それに、最近では「文章を入力してプリンターで印刷!」なーんてフツウのことだもんね。

お願いするまでもないかな、と。

予めネットとハンズでチラ見しておいたので、その中でワタシが気に入ったものなどを見せ、カレにどんなものがよいか相談した。

好きな色とシンプルさで即決!


デザインスタジオ・アル  さんのものにしました☆



ネットでペーパーアイテム関連のお店をいくつか見て、文例集を合体!

おぉ~、それらしい文章になったワ♪うふ。

ちょうど人前式らしい文章を発見したので、カレに相談しながらダウンロードしたテンプレートで作成しました~。

コレをA5版に印刷して、打ち合わせ用に準備していきました。



二人が主催するパーティーなので、招待状も封筒の差出人も二人の連名。

それぞれのゲストの返信がそれぞれ今住む場所へ届くようにする。

封筒の宛名も、印刷。

味気ないかな?と思ったけど、和風なウェディングでもないので気にしないことに・・・(^^ヾ

念のため、プランナーさんに相談しましたが、特にレストランウェディングでは筆耕などを依頼してまで毛筆で宛名書きする方は今ではほとんどいないのだとか・・・。(2割程度)

身近に得意な方がいればお願いするのですが、そういう方もいないので印刷することにします。

印刷でも、行書体がいいのか、どの行書体がいいのか、悩んでしまいましたが、招待状が横書きの文章で和装挙式等でもなければ、宛名も楷書体でいいのだそう。

なーんだ!

結局フツウの楷書体で、封筒に対し横書きで宛名を印刷することになりそう・・・。



カレとワタシ、それぞれのゲストの人数、もとい発送するお宅の件数(家族、夫婦は1件に1通なので)を数えたところ、だいたい40通くらいになりそう。

あら、意外と少なくて済むのネー。



打ち合わせ&その後1度修正版をメールで見ていただき、40通分の招待状キットもオーダー!

あとはキットが届き次第、印刷開始デス☆

年明けに印刷して、1月17日大安の日付で発送予定♪



③ 衣装決定の報告


カレとワタシの衣装決定時の写真を持っていきました~。

久しぶりにみると、ちょっぴりこっぱずかしい・・・(^^;

プランナーさんにも、スレンダードレスのラインの美しさを褒めていただきました♪


次回の装花の相談の際にも、写真を持参する予定です。



長くなったので、つづきは次回・・・。