久しぶりに働き始め、毎日パソコンに向かってデスクワーク・・・。

慣れない仕事で、身体はカチコチに!



というわけで、足つぼ&整体に行ってきました☆



今回は初めて、 「足庵 (あしあん)」  というところに。

(銀座・歌舞伎座の裏手)



中国人スタッフ3,4人があたたかく迎えてくれ、まずは中国茶のサービス。

温かいお茶で身体を温める。


そして、まずは足裏生姜養生コース。

足浴したあとに、足つぼマッサージを丁寧にしてくれる。

右足のほうがググッと痛い・・・!腸が悪いらしい。

そのあとは、桶の中に足を入れて蒸す。これがポカポカしてきもちいい!

足を温めると、身体全体があったまってくるからいい!

リクライニングチェアに座っているので、ポカポカしてくるとウトウト眠ってしまいます。

そのあと、生姜パックに蒸しタオル、と再び温めて、これまた生姜があたっている部分がさらにポカポカ!

しあわせ~♪

やっぱり、血液・リンパの流れをよくしてむくみをとるには、温めるのは必須です!


今回は、さらに整体60分コースも合わせて受けてきました。

腰はツボにはまると激痛でしたが、終わってみると肩も背中もフッと軽くなっていた!

ボキボキしてもらって、1週間の疲れもスッキリです。



お店の雰囲気は、中国のものやアジアン雑貨で飾られていて、落ち着いたアジアン風。

それぞれのスペースはちゃんと仕切られているし、プライベートは保たれています。

各席にも中国茶が運ばれ、飲み放題。

中国人スタッフの真摯なサービスと、本気でわたしの身体を心配してくれているのが、とっても嬉しかったです☆



ワタシ的には、マッサージ・整体系は少人数で営業している、ひっそりとしたお店が好き♪

清潔であることはもちろんですが、オシャレである必要はなく、どんなスタッフがいるかわからないような大人数だったり広すぎるスペースも不要。行列するほど人気のお店でなくてよいのです。

そして、わたしのツボを本気で押してくれる人が好み。(笑)

なかなかいないのですが、わたしのツボをドンピシャ押してくれる整体師が時々いるのです!

そのツボはホンット激痛なんですけど、そこを押してもらうことで、終わったあとは確実に楽になっているのだ!!

これだから、止められません。



ちなみに、一番愛している整体やさんは、千葉市にある 「足進堂」。

学生時代からよく通っていたのですが、最近は遠いので少し足が遠のき気味・・・。

ここは整体師のお兄さん(エレカシ宮本似で年齢不詳)が一人でやっている、ホントにこじんまりとしたお店なんですが、わたしのツボ押しには欠かせないひとなのです。

足の長さがちがうことで腰痛に悩んでいたのですが、骨盤矯正してくれました☆




なんで、からだのゆがみって出てきちゃうんでしょうねぇ~??

整体にも通いつつ、ヨガや運動、ふだんの姿勢でコリを防ぎたいものです。

ついでに、夏でもおフロに入ったり、水分をとったり、代謝をよくしたい!!!


みなさまの代謝アップの秘訣を教えてください♪