カレのところへ行っている間に、いくつかウェディング会場へ請求していた資料が届いていましたーッ♪


とりあえず初めての請求なので、ぜひここで!とまでは思っていないトコロ(レストランでやるつもりだけど、予定している地域にあるよさげなホテルとか・・・)もまとめて請求してみました。


こんなかんじ・・・↓


          


各会場やレストランウェディングを取り仕切っているウェディングプロデュース会社などから、さっそくお祝いのお言葉やブライダルフェアへのおさそい、何でも相談にのります!というメッセージまでいただき、なんだかキモチが高まってくる!!


かといって、遠距離で次々と下見やフェアにいっしょに行けないわたしたち・・・。

どうやって会場を決めていったらよいものか、悩むナァ~。


ひとまずフェアなどに関係なく、それぞれお手紙をいただいたプランナーさんに事情を話して、わたしが一人で行っても個別に案内していただけるかどうか、見積もりなど相談にのっていただけるかどうか、をメールで伺おうかなぁ、なんて思っています。


そうじゃないと、資料と一口に言っても、いろいろなプランの詳しい値段が書かれたものから、イメージ写真のみ、みたいなところもあるし、見たこともない・値段もわからないところを比べてもしぼりようがないから・・・。


そのためにはまたウェディング雑誌などを見てだいたいの相場から、自分なりの細かい予算(挙式には○○万円、お料理は一人□□□円、とかね)を考えておいた方がいいかなぁ~???

お料理といっても、ケーキや飲み物、ウェルカムドリンク、デザートブッフェするかどうか、などで一人当たりの値段は大きく変わってきちゃうし・・・。

レストランで貸しきって行なう場合、会場代というのが20~30万円程度かかるのもお店によってちがいが出るところ。

ドレスやお花、写真などは、とりあえず各会場でどれくらいでやってもらえるのかを聞いてこようかな~。


経験者のみなさま、最初の見積もりではどんなところに気をつけてみてみればいいのでしょうか???

教えてちょんまげ☆