甘辛チキンカツ弁当と台風ではなく東京医大の件 | 人生常に迷い中

人生常に迷い中

あまりにもタイトルと現実が乖離してきたので、タイトル変更。
子供の頃は30歳なんておばちゃん!と思ってたけど、今は30歳が羨ましい。若いな、若いよ笑。
そして、良い歳して、未だ路頭に迷い中。

台風の話はしないぞ!!
と意味なく宣言して、東京医大問題。

これ、何を今更って思うの私だけですか?

3浪以上で私大に合格するのは、
親がその大学の医者だけ。

女子は裏定員があるか、合格が出にくいように
してある。

親がその大学の医者だと一定の点数が
もらえる。

などなど。結構一般的だと思ってました。
なので、何を今更ですが、女子問題は
難しいですね。

単純に、医者って知識労働者ではなく
肉体労働者だと思うのです。だとすると、
女性が医者になるって、相応の覚悟が必要
ですし、体力に自信がないと続かない。

家庭を持った時も、
オペで丸一日帰れないとかがある仕事なので、
仕事をセーブするか、主夫をしてもらうか
考える必要がある。

はたで見ているほど、優雅でも、楽でも
ない仕事。しかも、常に命と隣り合わせ。

そこまで考えながら大学受験してるかと
言われると、そうでもない人も多い訳で、
だとして、
状況が理解できたり継ぐものがある医者の子供、
とりあえず長続きしそうな男性を優遇する
というのも理解できなくはない。

が、
現状は現状。
未来をどう変えていくのが良いのか、
どう変えたいのかは充分議論されると
良いなと思ってます。

さて、お弁当。
キレイ目に詰めれたかな?

甘辛チキンカツ、オムレツ、キャベツのナムル、
チーズちくわの磯辺揚げ、プチトマト