息子ももうすぐ夏休み!


去年の8月から新しい幼稚園に変わり、はじめの数ヵ月は楽しんで行っていたけれど、好きなスタッフがやめてからやや下降気味に。




むすめのときもお世話になったので、辞めると聞いたときは寂しかったなー、私も。

冬が過ぎて外で土いじりが出来るようになると、毎日こうして小さな虫たちを🐜🐞🕷️🐌🐛探してはせっせと研究し始めた息子。


家の中でも、独特な遊びが多く彼の発想が面白い。


最近は幼稚園が楽しくないらしく、

幼稚園かえてくれない?
もう学校行かない?
(俺はまだ学校行けない?と聞きたいらしい)

どうやら、同じクラスの6歳のふたりと、同じ年の一人の男の子と、女の子があまり好きじゃないらしい。

理由はたくさん言ってたけど、

いやー、わかるよ。

その息子が好きじゃないと言ってる6歳のうち、一人は
とにかく声が大きくてうるさい、しつこい。それに加えて暴力的……😂
これは完全に親も悪い。

更衣室で彼と息子は自分の場所が近いんだけど、靴も服も脱ぎっぱなし、親もそれを迎えに来たときに揃えたり出来るのにしない。ぐちゃぐちゃのままあちこちに散乱してる……。


もうひとりの子は、最近よく後から押してくるらしくて息子が怪我しちゃうことも多くて……。
でもその子、家に赤ちゃんがいてもしかしたら構って欲しくて荒くれ始めちゃったのかもしれない。
前はすごくおとなしい男のこだったし、きっと家で大変なのかなー。



秋から次女も同じ幼稚園に通うことになってるし、
環境も状況も少し変わって最後の幼稚園生活楽しんでくれたらいいな!




最近はちょっと癇癪起こしたり、

いやいや!!が爆発したりして泣き崩れたりすることもあるけど、身体も心も脳も成長してるんだもんね。


いろいろクラッシュ起こすよね。😂




彼は彼なりに、少しずつ確実に強く優しく賢くなってる。








がんばり屋の笑門。

もうすぐ5歳だー!








⬇いつも有難うございます♡


1日1Clickで応援してね♡
 
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ