去年、日本に帰省した時に父の遺品のなかの一つから譲り受けた時計。

日本でバッテリーを交換して使えるようにして大切にしていたんだけど、バッテリーが1年未満で(そんなもんなの?!今までそんな経験ないんだが)なくなってしまったので、バッテリー交換をしてもらいに行きました。

そこはオスロでも有名なショッピングストリートの一つにある、小さな宝飾店。

宝飾店だけど少しだけ時計とかも置いていたので、出きるかどうか確認するとできるよ!と、あっさり快諾してくれたので頼むと……




そしたら……



そしたら……









バッテリー交換してくれた、たばこくさいおじさん(たばこくさいは関係ないけど)、

ガラス壊したんです。😭



いや......なんで?どうして???と若干私の頭は止まっていました。


するとおじさん一言。

最初から壊れてたから私のせいではない。


おまけに、


このままでも使えるじゃん。時間は見えるし。


いやいや……。もう怒りの先をいく発言。😓😓😓😓


私は、



さっきあなたに渡した時に壊れてないまま渡してるんだけど?



するとおじさん反論。


それは君の主張だろ?俺はみてない、やってない、知らない。このガラスすごい薄いんだよ?





ん……?えっと。

は?!
あなたプロでしょ?!だったら電池交換する前に、もし割れてれば確認するはずでしょ?

見てないって何?


俺じゃない。最初からなってたんだよ!俺は直せないからこれ以上何も出来ないな!💢


いや、そういうことじゃなくて……


あーもー。
お金要らないから、

もう帰ってよ!!!



胸くそ悪いと言うかなんと言うか。

お店から追い払われるように言われました。

別に高級時計なわけでもないけど、私にとってはとてもお気に入りの時計なのに。

裏面もこじ開けたような傷がついてるし……😭



ベルトも変になっちゃってて……。少し浮きぎみ。



オーラもその場にいたんだけど、

この人に何を言っても直せる訳じゃないし、あの人変だよ。話にならない。

といってオーラはその場では何も言いませんでした。


そして、

"あの人にこれ以上なんにも出来ないから、もう俺の時計やってくれてるとこにもっていこう。"と。

それはそれだとしても、


なぜ謝りもしないんだ?!


ノルウェーあるあるではないけど、
日本ではナシナシな経験。


怒りを通り越して、あのおじいさんが若干かわいそうにもなりました。


幸せじゃないんだろうな。
あんな風な態度しか取れないなんて。
直すことはできないにしても。せめて認めて謝るべきなのになー。
どんな生きかたしたら、あの結果なんだろか。

勿論、苛立ったし余計な修理代と時間を時計に費やさねばならないことにもがっかりするけど、


このくだらないおっさんのせいで
私の大切な一日を壊したくないから、感情の整理に勤めました。



それにしてもとんでもない人だったなぁ。


今度からは店しっかり選んでいこう。

ドロップインして失敗したパターンでした。

そしてひっそり
あんな店つぶれてしまえばいいのに。と悪魔のささやきが心に飛び交ったのでした。


⬇いつも有難うございます♡


1日1Clickで応援してね♡
 
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ