娘、8ヶ月に。




8ヶ月の検診では3人目ということもあって、こちら側からも特に質問などもなく、さら~っと終わりました。




身長:69.5cm
体重:7.19kg

体重については3人共なんだけど、この時期から少し増え渋る感じでいきなり平均値を下回り始める傾向に。

それでも1日 大体4~5食は一度の量は多くないものの回数食べています。

朝、昼、昼②、夕方の4回で


フルーツ(バナナ、イチゴ、ブルーベリー、洋梨等々)
オートミールまたはパンとレバーや魚
プルーンとアプリコットのピューレ

昼② オートミール

夕方 オートミールまたは普通の食事

就寝前に少しまたオートミールを追加であげたりしています。

食事内容は、

ミートスパゲッティ、マカロニやペンネなどのパスタ系、ラタトゥイユ、野菜スープ、ラザニアなど、色々。

ゆでた野菜のマッシュしたものもあげたり。

難点なのがオートミールではなくて、"食事" を食べると便秘になりやすいこと。

プルーンのピューレを作り置きをしてあるのでオートミールと一緒にあげたりしてるけど、どうしても便秘になりがち。

なので、様子見ながら便秘になった次の日はオートミールだけとかにして臨機応変に対応中。


日中は、とにかく立つ!立ってハイハイして、立ってハイハイしてを繰り返してる感じ。


日中は本当にご機嫌。

ひとみしりも少しあるけど、一時期よりは少しましに。

昼寝は短いと20分だったのが今は大抵1時間、長い時で2時間くらい寝てくれるときも◎(稀)



夜泣きは結構なもんで、

19:00就寝のあと、22:30から23:00頃に1度授乳し、

Am 1:00.....授乳
2:00...泣いて起きて授乳
3:00...同じく泣いて起きる、ベッドに立ち上がってワーワー言ってる。
4:00...これまた泣いて起きる、ベッドに立ち上がってワーワー言っている。
5:00...同じく!

と、まぁ夜中に元気。😂

何がそんなに不安なのか、母乳が飲みたい訳ではなさそうだけど、おっぱいが吸いたい。
それが安心です!!

みたいな雰囲気で、抱っこしてもトントンしても落ち着くことはなく

すぐに寝返りを打って立ち上がってベッドの柵を力強く掴みワーワーと泣きながら文句言っている感じ。

ネントレみたいのもずっとやってる割に上ふたりのような効果はなく、常に毎度泣きわめく、

夜に何度も起きることを保健師さんに相談すると、

自分の部屋で寝てないのとか、食事が足りてなくてお腹空いてるかも?



となったけど、我が家は次女の為にもう1つ寝室が必要なのにないので次女は、私達の寝室に彼女用のベッドを置いています。


完全に静かになることのない部屋での睡眠は眠りが浅いのかな🤔



来月に期待!



 

 


 

 



 

 












⬇いつも有難うございます♡


1日1Clickで応援してね♡
 
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ