2022年の食費を計算してみました。

我が家は大人2人と、5歳、3歳の4人家族。

人間4人に、猫1匹。




家族で外食は、したことはないので

単純に食料品店で買う食料

以下の金額になっています。




年間 114万3260円(86.590kr./年)

1ヶ月   9万5271円(72.158kr./月)

*ビール、日用品を除く食料のみ



前年度(2021年度)と比べたら大体13万円増でしたが、


悪くない!むしろいい!


ノルウェーは物価も日本と比べると高いから頑張って節約したという感覚がない中でのこの結果は嬉しい!



物価はどのくらい??


卵🥚

12個入りの普通のやつで、
620円くらい。

牛乳1リットル

294円くらい。

400グラムの鳥挽肉1パック

792円くらい。


先日買った刺し身用のサーモン300g

1300円くらい。


ざっとこんな感じです。


日用品や、お酒代などをいれたらどうなるか…?


年間  165万883円(124.728kr./年間)

1ヶ月  13万7753円(10.394kr./月)




ざっとこんな感じでした。
(2023年1月時点のレート)


調べてみると意外と我が家は平均的な出費のようだったけど、なーんか人はもっと使ってる気もするな~(笑)


最近はどんどん食べ物の値段があがっていて、2月もまた更に上がるようなんだけど、我が家はなるべく食べ物は質の良いものを必要な分だけ買えればいいので、

このままの感じでしばらく様子を見てみようと思います。

安いに越したことはないんだけどさ、作り手の人のことや、食べ物の安全性や質を考えると、やっぱり安いだけだと良いことばかりではないので、ファーストプライスに片寄るお買い物はなるべく避けたいなと。😂

あと、我が家のいいところは食べ物をほぼ捨てないのでロスがないこと。ロスは食べ物の無駄にもなるけれど、お金の無駄でもあるし、それを買った時間の無駄でもある。

なので、賞味期限を切らさない、食べ物をダメにしない、買ったものをちゃんと使いきることをやっています。これだけでもずいぶんちがう。

あとは、必要なもの以外ほぼ買わない。

これだけで本当に違う。




そうそう、
それにしても海のものの値段が爆上がりで、

新鮮なお魚に手を出すのが恐くなりました😂


冷凍であったハマチ200gくらいのものでも4000円位して目が飛び出そうに👀⚡


うなぎはどーーーこだ!?





この水槽のなかに大きな鰻がいるけどみつけられますか?笑
ノルウェーで生きてる鰻、誰がどうやってさばくんだろう?多分ぶつ切りで売られるんだろうけど、食べ方いったいどうやって……?

食べてる人も食べたことある人も見たこと聞いたこともありませんが。





⬇いつも有難うございます♡


1日1Clickで応援してね♡
 
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ